見出し画像

誰が一番好き?最後に生まれた子かな

4月に入り新学期が始まる。孫娘は「4年生の私が一番」と笑顔を見せた。従兄弟の3年生(大学)が2位、2年生(小学)の弟が3位となり、1年生(中学)の兄が最下位と言いたいらしい。

順位付けが好きな子だ。「4人のうちで一番好きなのは?」と聞いてくる。私の答えはいつも「最初に生まれた子かな、最後に生まれてきた子かな。みんな一番だよ」。孫娘は納得していない。

「お母さんはね、〇〇ちゃん(妹・幼稚園年中)が一番好きみたい」と教えてくれた。何を言っていいのか分からず沈黙。すると「本日は皆様ご多忙の中お集まり頂き、本当に...」と言い始めた。

葬儀、四十九日、納骨、一周忌。孫娘は「ジジのあいさつ、いつも同じだよね」と手厳しい。3回忌の時もそうだった。「次はしっかりやるよ」と言ったが、次回からは子どもたちに任せている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?