見出し画像

掃除機よりうれしかった孫のお墓参り

コードレス式掃除機を使い始めて1週間経つ。敬老の日に娘からのプレゼントで、充電の手間暇はかかるが掃除が簡単になった。以前のコード式はコードが家具に引っかかるなど不便だった。

娘は「大きい家でないからこれで十分」という。コード式掃除機はもう古いの? たまには箒を出し掃除している。長方形の部屋なのに、中央部を箒で丸く掃除し母親に笑われたこともある。

洗濯が終わり、次は掃除だと思っていたら娘が顔を出した。息子2人と一緒にお墓参りをして来たという。上の息子は珍しく日曜日に休日となり、下の息子はバイト前の慌ただしい中だった。

会社員と大学生の孫が初めて墓前へ。これで家族でのお墓参りが終了した。1週間前、思いがけずに掃除機をもらった。それもうれしかったが、一番のプレゼントはこの日の孫のお墓参りだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?