見出し画像

孫合宿免許に参加、妻は免許自主返納

孫が新潟での合宿免許に参加する。夏休み中ならともかく、この時期に2週間も授業を休んでいいのか、そちらの方が心配だ。でも運転免許は取れるときに取った方がいいと、後押ししている。

私は無免許で随分損をしてきた。取っていれば生活も変わったはず。なぜ無免許かとえば、自動車学校に通うという発想がなかった。妻は高3のとき、子ども2人は大学のときに免許を取った。

息子は新潟市に6年間住んでいた。最終学年の春、保護者総会に初めて出た。その後、息子が駅まで送るという。「オートバイはいやだな」と思っていたら、買ったという車で送ってくれた。

東京⇔新潟。息子が新幹線に乗ったのは、受験のときだけ。オートバイで帰って来ることが多かった。4、5年のころ、卒業した先輩から車を譲り受けた。車代をどのように工面したのかな?

免許を有効に使っているのは息子だけ。いまは車で通勤している。妻は10月に古希を迎え、自主的に運転免許証を返納する。ほとんど身分証明のために保持。娘もペーパードライバー歴が長い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?