見出し画像

パレード53万人、あの記念樹は何処へ

小学校の校庭に大きな柳の木があった。ほぼ中央に位置しており、野球をするときは邪魔だった。小学校移転後は公園となったが柳の木は健在である。帰省したときは必ず見に行っている。

1959年4月10日、皇太子・明仁親王と正田美智子さんの結婚の儀が執り行われた。パレードでは53万の人々が沿道を埋めた。テレビはあまり普及しておらず、持っている家に集まって見た。

その前後、小学校の土手にご成婚を記念して植樹した覚えがある。なんという木だったのだろうか。土手は残っているが記念樹はない。移転した小学校は既に廃校となり、校庭も面影なし。

あの記念樹はいずこへ。いなかに残っている同級生に聞く。植樹そのものを忘れている。処分しているはずがない。樹木のありかは分からない。こうなったら「古木の柳の木」に聞こうか?

2021年10月26日、秋篠宮家の長女眞子さまがご結婚。皇籍離脱となり小室圭さんと入籍される。さ~て、記憶に残るかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?