見出し画像

番号入れたのはまずかったというお話

喪中はがきに住所、氏名に続き、電話番号を入れた。そのため、電話がかかってきて大変だった。最初は丁寧に妻死去の説明をしていたが、電話を切るとまたかかってくるので困惑した。

「お一人になり寂しいですね」「食事はどうしてますか」「お墓参りしたいんですが」。このあたりはまだいい。「死因はなんですか」「お子さんと同居はしないんですか」という方も。

16日までに届いた喪中はがきを見た。全員が電話番号を省いている。これが常識なのだろうか。今年頂いた年賀状の半分は住所、氏名だけだ。電話番号を入れた分だけ仕事? が増えた。

誠に申し訳ないが、途中から留守番電話に切り替えた。最後の「メッセージをどうぞ」というところで電話が切れる。8カ月経つのに、妻の死因などがぶり帰され、一日中憂うつだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?