見出し画像

面白い番組だけど4日前の新聞だった

新聞のテレビ欄で面白そうな番組を見つけた。午後9時前に用事を済ませテレビ観戦と意気込む。だが、新聞をたたんでテーブルに置き「しょうがないな」と苦笑い。なんと4日前の夕刊だった。

午後6時ごろ、集合ポストから夕刊を取って来た。「素粒子」だけは欠かさず読む。「連休中の夕刊休みます」の告知あり。3日から5日まで、夕刊は休刊とさせていただきます、ということだ。

私の場合、夕刊を休刊され困ることはない。夕刊の配達が玄関ポストから1階の集合ポストへ。1日に3度も4度ものぞきに行くのが面倒くさい。だから4日前のテレビ欄を読んだりしてしまう。

その昔、スナックのカウンターで、中年男が競馬新聞とにらめっこ。既に終わったレースの勝因,敗因を分析していた。お酒をちびちび飲みながら、古い新聞を丹念に読む。学がある人に見えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?