見出し画像

建物はトイレ、ステキな題名つけよう

あの建物は何だったのだろうか。水色の大小の屋根とバンガロー風の外観。周囲の新緑にすんなり溶け込んでいた。スケッチ中は建物の名前はどうでもよかったが、完成後はそうもいかない。

午前中、建物確認のため葛西臨海公園へ。小さい屋根の中は外から丸見え。若者2人がベンチに座り談笑していた。つながっている大きい屋根は吹き抜け、なんともぜいたくなトイレだった。

いやあ、困った。もし公民館に掲示した場合、仲間に「この建物は何」と聞かれるはず。現在掲示中の会長の絵は「生田緑地古民家」だ。題名は「葛西臨海公園のトイレ」で、とは言えない。

園内を散歩しながら数カ所のトイレを観察する。いずれも洒落た建物ばかりである。メインがトイレでどこが悪い。ここでスケッチ、と自分で決めた場所だ。ステキな題名をつけてあげよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?