見出し画像

南部風鈴出番なし、孫にあげようかな

この暑さ、あと1カ月も続くのか。そう思うとうんざりする。室内の温度も30度超えが多い。昔は窓を開けておくだけで涼しかった。うちわがあれば大丈夫、風鈴を数個つるして夏を過ごした。

扇風機はともかく、夫妻ともエアコンが苦手。やむなく購入したのは2000年夏で、初孫専用のエアコンだった。遊びにこないときは扇風機を使った。最近は連日エアコンのお世話になっている。

睡眠不足もたたり午後1時ごろ眠くなる。そのため昼寝をしている。ものの本によれば「昼寝は30分以内」とか。一理あるようだが、ここは杓子定規ではなく自然に目が覚めるまで。気ままだ。

夏の高校野球、ひそかに応援している高校が勝ち進んでいる。万が一県代表になった場合は紹介したい。集合住宅生活が長く南部風鈴の出番がない。町外れの一戸建にいる孫らにあげようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?