見出し画像

こんなことなら昨年も出るべきだった

高校のクラス会が取りやめとなった。毎年6月の第2日曜日に開催してきた。昨年は6月11日、花巻南温泉峡(岩手)のホテル行われた。コロナの影響で休会が続き5年ぶりの開催だった。

私はワクチン未接種のため欠席した。2、3人の同級生が「会えなくて残念です。来年は出席してね」「久しぶりの開催なのに参加が少ない。今から来れない」と無理を承知で誘ってくれた。

このクラス会、20~30年続いた。昨年は死亡したり、施設に入る人が多くなり参加者が減っていた。「来年来てね」と電話かけてきたのに、その夜にみんなで来年以降は休会を決めたという。

最後に出たのは2018年のクラス会で、他クラスの友人が「芥川賞作家の兄になりました。妹をよろしく」とあいさつし拍手を浴びた。こんなことなら昨年も出るべきだった。後悔先に立たず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?