マガジンのカバー画像

私の心はいつも春だ

1,345
あんな話、こんな話。さりげない日常の記。
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

費用全部持つと誘っても参加者はゼロ

高校の同級生に金持ちがいる。都内でスポーツ店を何件も経営し、自社ビルも所有するなど羽振り…

寡黙な年寄り
5か月前
77

付け人が横綱に最敬礼の所作粋だった

俳優富栄ドラムのことを知り彼のX(旧ツイッター)を見た。「伊勢ケ浜部屋の千秋楽パーティー…

寡黙な年寄り
5か月前
72

ものぐさな男は自分の絵を見に行かず

私の絵「レインボーブリッジ」を1月9日から公民館に展示している。期間は2月5日まで。ちょ…

寡黙な年寄り
5か月前
79

仏前座布団2個組注文、今度はどうか

飲み仲間のKからメールがきていた。「M君、27日無事退院。手術も成功したとの電話あり。連絡…

寡黙な年寄り
5か月前
68

相撲のテレビ中継見たくて家に帰った

大相撲初場所14日目、照ノ富士-豊昇龍、霧島-琴ノ若の2番が気になり午後5時過ぎ家に帰った…

寡黙な年寄り
5か月前
83

四捨五入で80歳ほかの仕事見つけよう

友人が勤めていたタクシー会社が倒産。人づてに聞いて心配していたら半年後に連絡が付く。新会…

寡黙な年寄り
5か月前
80

おかあさんの植えた水仙が咲きました

毎日寒い日が続く。園服にピンクのマフラー、黄色いヘルメットを被り、水色の手袋と寒さ対策万全。孫娘が庭の水仙の側に立ちすまし顔だ。「おかあさんの植えた水仙が今年も咲きました」。 妻はいつ水仙を植えたのか。今年も咲いたということは、昨年も咲いていたのか。3〜4年は植えっぱなしで大丈夫だが、花が咲かない場合は一度掘り上げて球根を整理する必要があるらしい。 春から中学生になる孫が2月に誕生日を迎える。家族の誕生日は、その後3月、4月、7月、8月、9月にある。中でも7月は5人もいる

ダンスの動画見る楽しみなくなり残念

ダンスの動画を見る楽しみがなくなった。孫がとうとうダンスをやめてしまった。2023年1月下旬…

寡黙な年寄り
5か月前
77

仲睦まじい老夫婦がうらやましかった

気晴らしに昼前から墓地公園へ行く。変なことがあり、昨日、偽息子に「午後から墓地へ」と嘘を…

寡黙な年寄り
5か月前
81

偽息子事件父親として失格恥ずかしい

昨夜(21日)に続きこの日も息子を名乗る男から電話がかかってきた。息子の声を電話で聞いたこ…

寡黙な年寄り
5か月前
77

変な電話。またかかってきたら面白い

変な電話。「〇〇(息子の名前)。明日家にいる。近くまで行くので会いたい」「午前中はいる。…

寡黙な年寄り
5か月前
75

受験は水物なんとトップ校に合格した

20日午前10時30分からBSテレ東「The名門校」の再放送を見た。昨年7月8日に放送された千葉…

寡黙な年寄り
5か月前
78

手軽なキャッチボール流行してほしい

大谷翔平選手の寄贈グローブを小学校はどう扱うのだろう。大規模小学校の場合、3つのグローブ…

寡黙な年寄り
5か月前
76

故郷の小学校に大谷選手グローブ届く

故郷(岩手)の小学校で3学期が始まった。遠野小では16日の始業式の後、大谷翔平選手から寄贈されたグローブ披露、児童たちに贈呈した。右利き用2つと左利き用1つ。 大谷選手が日本国内の小学校約2万校に寄贈したもの。昨年12月暮れに遠野市にも届き、その後、市内の小学校に配られた。ちょっと遅めの、楽しいクリスマスプレゼント。 孫らは9日から小学校に通学している。2学期制のため「始業式」はない。大谷選手の寄贈グローブのお披露目はあったのか。グローブに触ってみたよという話も聞かない。