マガジンのカバー画像

私の心はいつも春だ

1,345
あんな話、こんな話。さりげない日常の記。
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

お台場の大観覧車一度だけ乗っている

東京・お台場の大観覧車が、23年の歴史に幕を下ろした。夕刊で8月31日が最終日と知る。高所恐…

40

ボロを着ておりそのまま外に出れない

家ではボロを着ており、そのままでは外に出れない。宅配便のときも必ず着替えてから対応。妻か…

37

妻のきょうだい間で約束事が一つある

妻のきょうだい間で約束事が一つある。「子どもはしょうがなかったけど、孫自慢はやめましょう…

50

野球中継聴きながらウトウトし始めた

テレビやラジオでプロ野球の中継を見たり聞いたり。午後9時を過ぎても7回とか8回である。今…

43

独身で身軽も決断の一つ、田舎に帰る

会社の同期は互いに呼び捨てだった。10歳も離れた年下の女性から「ちゃん付け」で呼ばれており…

43

もう50代「朝刊花子さん」元気ですか

午後4時すぎ、ポストから3日分の夕刊を取り出す。少しためすぎたかなと反省。エレベーターの…

43

震度4~5ぐらいでは驚かなくなった

いなかの情報には反応する。先日ネットで地震速報を読んだ。23日午後10時53分ごろ、岩手県、宮城県で最大震度1を観測する地震がありました。一瞬「震度4か5の間違いでは」と思った。 最大震度1とは「屋内で静かにしている人の中には、揺れをわずかに感じる人がいる」程度だ。観測したのは岩手県の大船渡市、釜石市、住田町、盛岡市、一関市、宮城県の気仙沼市だった。 宮城の友人から電話あり。「震度1の地震って、速報する意味があるのかなあ」。「そんなこと、どうでもいい。お前、暇だねぇ」。聞

郵便物に保険料督促状が混じっていた

郵便物の中に保険料督促状が入っていた。作成日は8月19日。「督促状を発した日から10日を経過…

34

トラック炎上1行も載っていなかった

千葉県浦安市で22日朝、トラックが炎上し大騒ぎ。テレビも事故の模様を報じた。23日の朝刊で続…

40

号外は時代遅れ?捨てたもんじゃない

街に繰り出し「号外で~す」と言って配ったことがある。新聞社などが、重大な事柄を早く報道す…

41

今は誰が感染してもおかしくない状況

お盆休みが終わり、全国的に感染者が増大している。そんな中、政府は21日、岸田首相が新型コロ…

41

たまたま優勝して横綱と呼ばれ始めた

中3のとき、校内相撲大会で優勝した。決勝は互いに譲らず、同時に土俵下に転がり落ちる。うっ…

34

女の子はYG帽子かぶって学校に来た

小学生のころは巨人ファンだった。好きな選手は川上哲治、同級生の女の子は長嶋茂雄。彼女はY…

43

真冬の絵を飾ったら何となく涼しげだ

18日は絵の切り替え日。小雨の中、公民館へ向かった。やっと「オリーブの木」を展示した。よかった。描いては破いていた「古木」が日の目を見る。昼過ぎには雨も上がり気温が上昇した。 部屋にある絵を「白川郷の雪景色」に替えた。昨年12月13日に展示していたもの。真夏に真冬の絵を飾ったら部屋の中が何となく涼しげだ。残暑見舞いを書き終え、高校野球観戦と洒落込む。 大会も大詰め。20日の準決勝で、仙台育英(宮城)と聖光学院(福島)が激突する。春の東北大会では聖光学院優勝、仙台育英は8強