煽り運転

僕はかなり普及してるファミリーカーに乗っているので、結構煽られる。
盲目的にこの車種は遅いと思われてるのか、後に着かれた瞬間抜こうとする。一般道でもごく一般的なスピードで走っててもベタ付きされる。
まぁ実際遅めに走ってるし、前の車と車間取りたい派なので「遅い車」と思われるのだろう。
実際遅いのかもしれないので迷惑かけてることもあると思われる。

さて、ある気持ちのいい休日、のんびりと田舎道を走っていた。
窓を開けて走ってると気持ちのいい風も入ってくるし、どことなく草木の匂いもしてほんと気持ちよかった。
しばらく走ってると、後にブロロと音がした。詳しくわからないけど大きめの二輪車がすぐ近くまで迫っていた。ぼんやり走ってたから気付かなかった。
結構音するなぁとバイクの排気音のことを考えていたら、ぎゅん!と追い抜かれた。
センターラインも白破線だったし、見通しもいい直線だからそれは構わなかったのだが、割と勢いよく加速したのか、その時光るものを落として抜いていった。

特にそれを踏んだ!と言う訳でもなかったが、何か落としたよな?と車を停めて見てみたら、20くらいある鍵の束だった。
ああ、これは困るだろうなと、とりあえず車に戻り乗り、そのバイクを追いかけてみた。
かなりのスピードだったから追いつくとは思えなかったが、そのバイクも僕の車を抜いたあとは普通に走っていたらしく、数分で追いつくことができた。
なにか探してる風でもなく、バイクは普通に走っている。
とりあえずパッシングをして停まってーと合図を送ったが、気付かれてない。
軽くクラクション。気付いてない。
窓から手を出して手を振ってみたが反応なし。
もう一度パッシングとクラクション。
反応はあったが、少し加速した。
おそいよーとおもわれたのかな?
いやいや違うよーとこちらもスピード上げてパッシング。
またバイク加速。
ここでやっと気づいたのだが、流行りの煽り運転だと思われているらしかった。
田舎道でのんびり走ってたら、生意気に二輪車で追い抜かれた!腹が立つ!で追いかけてこられたとでも思われているのだろうか?
ファミリーカーの親父がキレて追いかけてこられたら割と気味悪いし怖い。
でもまぁ停まるだろ、とバイクを追随したが、一向にスピードも落とさないし、法定速度ギリギリの速度でのチェイスになってきた。
んー。トラブルになるかなぁと、追いかけるのをやめて交番探すかなと鍵の束をもう一度見てみると、割と複雑なキーもあって重要に思えた。
視界からバイクが消えつつあったが、交番に行く面倒さを考えたら…と再びバイクを追いかけることにした。
先ほどと同じように追いかけらなくなったら、普通の速度で走る人なのだろう、すぐに追いついた。
再び敵意の無いようなクラクション(難しい)を鳴らしてみたが、向こうもトラブルは御免なのかやはり加速をする。
窓から手を出して振ったり、とまってーと大声あげたがバイクの轟音で聞こえないらしい。
もういいや、とクラクションを長く押して、窓から慎重に鍵束を振ってみたら、やっと反応が。
あれ?と自分の腰を気にして、多分鍵束がないのに気づいたのだろう。
バイクはすぐに脇に停めて「鍵がない!」と周囲を探し始めた。
そこへ僕がその後ろにつける。バイクからしたら「いや、鍵探したいのになんだよ、忙しいんだよ」て雰囲気だ。

「なんスか?」バイクの男の人は向こうから先制攻撃したみたいだった。よく見たら僕より歳上らしかった。
すごく攻撃してきそうな雰囲気で(防衛反応だろう)こちらを睨みつけている

まぁ、ここからはそれほどドラマティックな出来事は何もない
「これ落としませんでしたか?」「え?!あ!ああああ!」という感じだった。
しかし、彼はすいませんとはいったものの、明確なお礼も言わず、すぐにその鍵を自分のベルトにつける事に興味を移した。
涙流して感謝しろとは言わないけど、このおいかけっこを実に三十分近くやっているのだ。追いかけて来ただけだから、ここがどこかもわからないくなっていた。
「すいません、これ落とした近くに固定器具ありませんでしたか?」と彼。
どうも、ベルトに鍵をつける固定器具もなくなったらしい。
「さぁ?ここから三十分戻ったところが落としたところですよ」と伝えて僕はそのまま去った。
とりあえず煽り運転は良くないなぁと再確認しました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?