ナベシャツ


どうも!

今回はFTM関連で行きます!

ナベシャツでお悩みの方々の参考になると嬉しいです。


そもそも、ナベシャツって何?


一応知らない方にもご説明を。

ナベシャツとは胸の膨らみを目立たせなくする優れもののシャツです。

FTMの方なら聞いたことはあるかもしれません。

FTMのみならず、男装などのコスプレで使う方や、女性でもコンプレックスを克服するために使用される方もいます。

一概にナベシャツと言っても様々な種類の物があります。

例えば、

タンクトップ式か、Tシャツなどと一体化式か

僕の愛用品、タンクトップ式
Tシャツ一体化式

そしてゴムで締め付けるものか、フック式か、

フック式
2段階あり、調節可能


とはいえ、僕がフック式の物しか使ったことがないので、あまりレビューができないです笑
すみません。

たがら、僕の愛用品をご紹介します!


僕のオススメ

https://secantjapan.buyshop.jp/items/61344711


こちらの secantさんのナベシャツを2枚持っています。

僕は母にだけ、カミングアウトしており、お金は母に出してもらいました。
(カミングアウトの際のことも後々記事にしますね)

3500円とまあまあいいお値段はするので、他の物もよく見てから買った方がいいと思います。

僕のオススメポイントは以下の3つ!

・苦しくない!!
・サイズ、カラー、形は様々。
   バリエーションが豊富!
・調節が可能!

苦しくない!!
についてまずは話していきます。

僕は他のナベシャツを使ったことがないので、わかりませんが、一般的にナベシャツは着ていて息苦しい、と言われています。

もちろん、胸を潰すのでね。

ですが、secantのナベシャツは潰すと言うより
横に流す感じで、苦しくはありません!

かと言って、上手く潰れない訳でもなく、
非常に胸は平らになります!

まぁ、長時間着ると少し肩や胸骨(?)あたりの疲れは出てきますが。


次に、バリエーションが豊富!

色も柄もたっっくさんあって迷うくらいです。

まぁ、僕は制服なので透ける訳にはいかず、白しか買ってないですが笑

サイズもS〜かなり体格がいい人・大きい人でも着れるようなサイズ展開になっています。


そしてそして、調節が可能!

フック式ならではの利点ですが、少し上に載せた写真からもわかるように、フックが2段階になっているんです!

なので、気分でも変えられるし、
「今日は割とピチッとした服だからキツめに」「今日はゆったりしてるから緩めでいいかな」

というふうに調節できます。

これはかなり便利だと使っていて思いますね。

やっぱり手術を考えていると、ナベシャツの影響はなるべく受けないようにしたくて…

あ。
わからない方もいると思うのでここで説明!

ナベシャツは胸を潰すものなので、長年着用していると、胸が垂れてきます。
(大きさにもよります)

そうなると、胸オペという簡単に言うと胸を取る手術をした際に傷跡が大きくなってしまうんですね。

なので、それを避けたくてナベシャツを着ない方もいます。


まとめ


どうでしたか?

参考になりましたかね?
(なっていたらものすっごく嬉しい)

僕も今後いろんなナベシャツ試していきたいと思っているので、買ったらレビューします!

着る・着ないはその人次第なので、胸オペを考えている方はそういうところも考えながら選んでみてください!

では!

※質問がありましたら、なんでも聞いてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?