見出し画像

過労死するまで働く背景は何か。

去年中国に行ったら、中国の人にとっての日本のイメージは富士山でもマンガでもなく「過労死」だった。現地で「なぜそこまで働くの?」とすごく聞かれたがうまく答えられなかったので今回考える。

〈定義〉
過労死:過労を辞めれなくて心身壊れる

心身がもたないと気づいた時に休めないのはなぜなのか。

まずは会社の中で見た場合、休めなくさせる要因は、

【倒れるまで頑張る前提で業務が作られているから】だと思う。


労働者 < 会社利益 で業務が考えられているからこそ、上の役職の人は、自分が辞めれば迷惑かけてしまうから辞めれないし、部下を辞めさせるわけにもいかないし、過労も強いさせてしまう。

(会社が利益が出せないと、労働者を守れないというのもあるが)


次に会社外の要因を考えると、

【働いてない=だらしない】というイメージがあるからだと思う。

歳をとってからの転職は難しい時代において、退職すれば家族が養えなくなるし、配偶者から離婚を言い渡される恐怖もある。また親戚や友達からも【働いてない=だらしない】というイメージで見られるかもしれない。

この【働いてない=だらしない】は、かつて日本は終身雇用が当たり前だったので、「途中退職する人=何か問題起こした人」のイメージが今にも持ち込まれているのかなと思う。

日本における【頑張る前提の業務内容】【働いてない=だらしない】という考え方が、過労死するまで働かせる要因になっているのだと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?