世界で注目,英語圏VTuver「がうる・ぐら」を英語できない人間がおすすめ

がうる・ぐらちゃんの記事
ゲスト講師のフィードバックをいただいたので修正しました。
変な表現があれば訂正いたします。


現在VTuber業界で最も勢いのあるホロライブ。所属するタレントたちがチャンネル登録者数100万人を続々と達成している。それは,海外向けのタレントを参入させ海外のファンの獲得に成功しているのだ。ホロライブは昨年英語圏向けのタレントを輩出し,活動の場を広げている。そこで英語のできない自分が英語圏のVTuver魅力についておすすめする。

今回紹介するのは,ホロライブENの中でも異彩な存在が「サメちゃん」の愛称で呼ばれているGawrGura(がうる・ぐら)で,デビュー39日で登録者数100万人を越え,7月4日にはVTuber初の登録者数300万人を突破した。

まず,彼女の大きな魅力はキュートだけど強くのびやかな歌声だ,その声から聞こえる歌詞たちは木陰で青空を見ているような心地の良い高さ。初配信のカラオケパートではCity pop好きな彼女が山下達郎の「RIDE ON TIME」を日本人のように歌い,日本視聴者を驚かせた。この曲を歌った理由としては「Febri」のインタビューで
「『RIDE ON TIME』を歌った理由は人生で一番好きな曲だから。みんなに私のことをよく知ってもらうには,一番のお気に入りを歌わなくちゃ」と答えており,日本のシティ・ポップをとても気に入っている。

また,カラオケ配信では「Plastic Love・世界の約束・カントリーロード」などジャンルや言語も様々でそれを可愛く歌いあげる様子を聞くことができる。基本的にアーカイブは残らないのでリアルタイムでしか聞くことができないが,是非レアな彼女の歌配信を見に行くと心地の良い時間を過ごすことができる。

もう一つの大きな魅力として,彼女の豊かなリアクションと配信の工夫だ。Guraは豊かな表情と声で喜怒哀楽を表現している。楽しいときは声と全身を使って,怖いときは子供のような叫び声をだす。「Assetto Corsa」というレースゲームの配信では常にハイテンションな彼女を見ることができる。また,Guraの配信の工夫として視聴者を飽きさせないように自分を使って遊ぶことがある。「ルイージマンション」では,全身をルイージと同じ大きさにして画面に入ったり,声も合わせて変えたりして視聴者を飽きさせない工夫をする。他にも,料理配信で生地をミキサーで混ぜる音を垂れ流しにし,その間ハイテンションで叫んでいたりするなど,英語がわからなくても楽しめる工夫をしている。

Guraが日本のアニメをどのくらい見ているかはわからないが,「このすば『めぐみん』」が好きなことや,JOJOのパロディネタなどに反応していたことから有名なものはいくつか知っていたり,見たりしていることがうかがえる。
しかしGuraが話す言語は英語なため、やはりとっつきにくいかもしれない。そんな時はPCで字幕を付け、知っているゲームの配信を見てはどうだろう。知っているゲームの配信に字幕を付けることで彼女のリアクションに集中できる。そして,海外の文化に触れることによって新たな興味を持つことができ,自分の視野を広げてほしい。自分は彼女を見ていて,洋楽や聞いたり,英単語を少しずつ勉強したりするようになっている。

最後に本記事ではGuraを取り上げた。しかし,同期や新しくデビューしたIRysも自分に合った配信,工夫を行い多くのファンを楽しませている。また、「にじさんじ」は数か月前に3人の海外タレントがデビューしている。これからもどんどん増えていくだろう。だからこそ自分の波長に合う配信者を見つけて日々を楽しみつつも海外の文化に触れつつ世界を広げていくのもいいかもしれない。


引用文献
Febriさんのインタビュー 「人気VTuber Gawr Gura(サメちゃん)世界最速INTERVIEW」
https://febri.jp/topics/gawrgura0408/


下のリンクでは自分のおすすめ配信となっている。
デビュー振り返り配信
https://www.youtube.com/watch?v=m5wfUscXJOw&ab_channel=GawrGuraCh.hololive-EN

ミキサーASMR?クッキー作る配信(27分半)
https://www.youtube.com/watch?v=xOGu6Jcl7vs&ab_channel=GawrGuraCh.hololive-EN

彼女らしい部分がたくさん、ルイージマンションpart1(15分)
https://www.youtube.com/watch?v=HxV9UAMN12o&t=1044s&ab_channel=GawrGuraCh.hololive-EN

オリジナル曲
https://www.youtube.com/watch?v=WGgEFoI9MhE&ab_channel=GawrGuraCh.hololive-EN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?