見出し画像

ここよりもマシな地獄

どうも、kyuphyだよ。

 やってられんことばかりなのは全人類わりとそうで、きっとお前だけじゃないし、俺だけじゃない。あなたが今めちゃくちゃ苦しいように、どこかで誰かはマジでめちゃくちゃ苦しんでるって言われたら、そりゃそうだろうけどさぁ、ってなる。どこかで誰かはご飯が食べれなくて、どこかで誰かは家族を失って、どこかで誰かは歪みあってる。そんなこと知ってる、言われなくたってわかってる。じゃあ、どうしろって言うんだよってコト。

 考え方一つで、人間って幸せになれるし、不幸にもなれると思いますよ。ついでに言えば卑屈に考えてしまうのは別に不幸だとは思いませんよ。1番不幸な考え方ってのは、これが正しいモノだと決めつけるような凝り固まった思考とか、自分を客観視できなかったり、相手の意見を素直に聞けなかったりするコトだと思うんすよ。相手の言葉に賛成か反対かはおいておいて、素直にそう考えてんのねーって受け入れるところがなければ、生きていけないですよ。

 今いる場所が、地獄だと思うなら、そこは地獄と変容するんですよ。地獄だと思うから、地獄っぽい一面を探し出して、うん、やっぱ地獄やなって正当化したくなるんすよ。そんなふうに思うなら、ここよりもマシな地獄に行ってやらぁくらいの気持ちで、周り見て見ればいいと思います。全然ココ、マシな地獄じゃね?ってなるか、やっぱ地獄やぁーってなるか。

 とにかく、決めつけない方がいいですよ。脳みそがそう思うと、あなたにとってそれはそうなるんですよ。柔軟に生きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?