見出し画像

手相の足バージョン「足相」とは?

2022年3月11日 音声配信分追加しました。

足相(あしそう)と聴いてもピンとこない人がほとんどです。
その名の通り、手相の足バージョンというのが、最もわかりやすい答えかもしれません。

しかし、手相の足バージョンだけでは、足相のことはわかりませんよね?

足相とはどういうものかを説明し、友人の旦那様(以降、Rさんで統一)の足相鑑定の結果を見ることで、どんなものかを理解していただける内容です。

写真をいただき、直接お会いし鑑定結果を伝えたため、感想は私のメモです。
一語一句Rさんの発言として同じでは、ありませんが、ニアンスはあっています。
予めご了承ください。

足相とは?

足裏のイラストW

旅人が、旅館に入り宿屋に足を洗ってもらうシーンです。
えっ!?あれって、おもてなしのココロじゃなかったの?という声が聞こえてきそうです。

もちろん、おもてなしのココロがあったと思います。
しかし、宿屋も商売です。
信用情報を足裏から観察していたことで、流行したといわれています。

支払いをするほかに、健康状態を足から見ていたといわれています。
なぜ、健康状態を見ていたかというと、旅人が宿泊中に病気をした場合、医者に往診してもらうという役割がありました。

つまり、宿屋が旅人に足を洗うのは、ただの「おもてなし」ではなく、自分たちの商売を守るための知恵だったといえます。

古くから伝わりながらも、知られていない「足相」に興味がわいてきませんか?

ちなみに、海外によく似たものがありますが、別の考えと、文化により広まった「足分析」があります。

Rさんの足相鑑定の結果

お父さん足の甲-removebg-preview

Rさんの情報
友人からご主人の足相を見てほしい。
サンプルとして使用していただいて構わないと了承をいただいたRさん。
Rさんは、よく知っている方で、40代男性です。
しかし、仕事での立場など細かな部分は知りません。

鑑定結果は、本人にお伝えする前の情報です。

この情報を音声で聞く
↓↓↓↓

両足のカタチは、親指と人差し指の長さが同じ「スクエア型」です。
このタイプは、素直でシャイだけど成功に向けて粘り強く成功に向けて挑戦を積めるコツコツ頑張れる人です。

両足のカタチは、親指と人差し指の長さが同じ「スクエア型」。
このタイプは、素直でシャイだけど成功に向けて粘り強く成功に向けて挑戦を積めるコツコツ頑張れる人です。

仕事面では、ポジティブでやる気があるように見えますが、実は一人の時間がほしいと思っています。

Rさんは、空気が読むことが、とても上手でマジメな印象を受けることが多いです。
しかし、責任感が強く、縁(えん)の下の力持ち的な立場にあるのではないでしょうか?

リーダーシップがあるので、現在リーダーの立場にある場合は、空気が読め、細かなことに気がつき、前向きに人を動かすことができます。
現在、リーダーの立場ではない場合でも、よい指導を行える方です。

頭脳明晰(めいせき)のため、数字を扱う仕事が向いています。
税務関係のお仕事をされているのようなので、向いている仕事です。

体調面

お父さん足裏-removebg-preview

お腹のことは、お目にかかった際にはわからなかったのですが、お腹がポッコリされているのではないでしょうか?

現代人に最も多い過労気味です。
仕事やプライベートの忙しさに体力や予定が追いつかない状態で、少しイライラも出ています。

両足ともに、下痢線がありました。大腸や小腸などに負担がかかっている可能性があります。
上半身の赤色の足色から糖質をとりすぎて負担がかかっている状態です。

東洋医学の考え方で、大腸は不平不満、小腸は逃避(とうひ)、恐怖などがありますので、精神面でそれらの要素を取り除くことも努力が必要です。

心臓の働きが弱ってしまって血行不良になって、足にたまった血液が心臓に戻りにくくなっている。
東洋医学の考えには内臓に感情が宿るという考えで、道徳・倫理観で胸に手を当てる、胸が痛むなど・・・

運動不足や暴飲暴食など不摂生な生活が原因で、血液がドロドロで血行不良になります。
血の澱(よど)みは、あらゆる病気のもとになります。

改善方法

お父さん足裏2-removebg-preview (1)

① ストレッチorウォーキングまたは両方
② 栄養療法 糖質を減らす(炭水化物=白ご飯、小麦製品などと、砂糖)

糖質過多に起こりうるカラダの不調
・朝起きられない
・カラダが(常に)ダルイ
・日中も眠い

※特に小麦製品(パン、ラーメンなどの麺類、パスタ、ピザなど)3週間から1ヶ月やめてみることです。

2~3日の断食を正しいやり方で行う(やり方については、希望があればお伝えします。)のも一つの手です。

肩こりが常に起こりやすいので、ストレッチなどや、マッサージををして改善をしてくださいね。

Rさんの感想

最初にも書いたように、直接お会いして、感想をいただいたため、私が取ったメモの内容です。
一語一句Rさんの発言と一致しているワケでは、ありませんがニアンスが伝わればと思います。

突然、足裏の写真を撮られて占いに使うということで、意味が分からなかった。

初めて、足相鑑定を受けてみて、こんなものがあるんだぁと思いました。

仕事面も当たってると思いましたが、体調面に関しては、バレたか・・・みたいな感じです(笑)。

ポッコリお腹を気にして、食事に関しては見直そうと思っていたところでした。

隠し事できないですね。

その他の足相鑑定の音声

まとめ

足相は、江戸時代ころに宿屋のおもてなしのココロと、お店を守る両方から流行したといわれています。

足相は、人となりや精神面などから、体調にいたるまで、わかります。
興味を持っていただいた方、鑑定はこちらから↓↓

2022年2月28日(月)まで特別価格で提供中!!
3月になると値上がりしてしまいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?