見出し画像

まだX脚を放っておくつもりですか?膝や股関節などの変形の原因に

こんにちは。きゅんです。
足裏マッサージ師で、大学時代はスポーツについて学び骨格筋に関しての勉強をしてきました。
また、足裏マッサージ師に平行して整体や整体式マッサージを行っていた経験があります。

私たちは、生まれたときは、O(オー)脚なのに、生活習慣による姿勢の悪さなどからX(エックス)脚になってしまいます。

O脚は立ったトキに膝がくっつかない状態のことをいいます。

X脚の原因と改善方法、放置するとどのようなことが起こるかについて解説しています。

X脚を直して姿勢美人にのあなたになれることを期待しています。

X脚原因は、姿勢の悪さなどの日常の習慣から!!

X脚の原因は、日常生活の姿勢の悪さがなどがあります。
立っているときに膝がくっつき、内くるぶし同志が離れた状態を言います。
また、正面から見ると「く」の字になっていることが多いです。

日本人は、O脚が多かったのですが、欧米人に多かったX脚が近年、日本人女性に見られるようになってきました。

原因
姿勢が悪い
関節のゆるみ
筋力や柔軟性のバランスが悪い
ビタミンD不足
遺伝

座りかた
背もたれに寄りかかり浅く椅子に座る
横座り(お姉さん座り)
ほおづえ
足を組む

これらの、日常的な習慣が蓄積されて起こってしまうので、姿勢などから改善することが大切です。

X脚のデメリットはO脚より大きい

O脚はデメリットが大きいと思われがちですが、実はX脚の方がデメリットは大きいです。
女性特有の症状に思われるコトが多いですが、男性も近年増加しております。

デメリット
膝を痛めやすい
お尻がたるみやすい
むくみやすい

体型が崩れたり、骨盤や膝が正常な位置にないことで膝を痛めやすくなります。
また、同様の原因から血やリンパの滞りが起こるため、むくみが起きやすい状態になります。

むくみ改善の記事は以下をご覧ください。

X脚をもうほっておかないためにの改善トレーニング

大学の友人Yは、X脚で悩んでいました。
しかし、大学で骨格筋のコトを学び、運動部に入っていたら、気がつかない間に治ったとことを聞きました。

つまり、運動習慣ができたことで、ストレッチをしたり、筋肉が増えたことで姿勢が整いキレイな姿勢になったとYはいっていました。

まとめ

原因
姿勢が悪い
関節のゆるみ
筋力や柔軟性のバランスが悪い
ビタミンD不足
遺伝

座りかた
背もたれに寄りかかり浅く椅子に座る
横座り(お姉さん座り)
ほおづえ
足を組む

デメリット
膝を痛めやすい
お尻がたるみやすい
むくみやすい

X脚は、女性特有ものだと思われがちですが、男性にも存在します。

X脚もO脚同様に、トレーニングなどで改善できます。
先ほども、お伝えしたように、友人Yはスポーツを行うコトでX脚が治りました。

どうしても、治らない場合は、整形外科の受診をお勧めします。

しかし、できる範囲でセルフケアを行い改善していきましょう。
あなたのカラダは、これからも、あなたを支えてくれる大事なもので、替えが効きません。
1日1秒でも、あなたのカラダが心地よく過ごせるように、セルフメンテナンスを行っていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?