見出し画像

ガンサバイバーでうつ病でニートの僕が頑張って社会復帰を目指す記録 #29

昨日の夜10時ごろ、急に妻が体調不良を訴え始めた。急なことだったので本当に驚いた。本人曰く、「冷や汗が出て顔が急に冷たくなって、しんどい」とのこと。
どうしたら良いのかわからないから、とりあえず安静にしようという話になってその日は就寝してもらいました。

僕は数少ない手がかりをもとに、あれこれ原因を考えてみた。症状から見て、おそらくあれは貧血だと思う。でもなぜ?

妻は子宮筋腫のために、子宮を全摘出している。そのため、生理に伴う下血はもうない。出血以外に貧血を起こすとしたら、、、。それはきっと鉄分やその他ミネラルが不足しているのか?でも、妻は毎朝オートミールとグラノーラを食べているし、栄養不足は考えにくいと思うんだけど。

原因が、、、やっぱりわからない。
僕はこういう時に恐怖と不安を特に感じる。原因不明の症状で妻が苦しんでいる。僕の心も痛む。

日付が変わって今日もあまり体調は良くないみたいだった。ウィダインゼリーで鉄やミネラルは補給してもらったのに。なぜなんだ?急には良くならないのか?それとも、精神的な所見や生活リズムのせいで体調を崩しているのだろうか?

僕には嫌な経験がある。それは自分の胃痛がストレス性のものだと思っていたら、実は胃がんだったという経験だ。この先入観のせいで、発見がかなり遅れてしまった。

精神疾患の症状で体調までくずれているのなら、まだ良い。
何か物理的に身体のどこかが病気しているのなら、これは大問題だ。やっぱり妻にもどこかのタイミングで人間ドックを受けてもらいたい。どんな病気であれ、早期発見が予後のQOLに大きく影響する。

妻には、、、本当に健康面では苦労してほしくない。健康で長生きしてほしい。ずっと笑顔でいてほしい。祈ってばかりでは何も変わらない。まずは環境認識だ。今年中には妻には人間ドックを受けてもらうことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?