見出し画像

ガンサバイバーでうつ病ニートの僕が社会復帰するまでの記録 #5

今日は妻の定休日。
夫婦そろってニートなのに定休日も何もないだろう?と思われるかもしれない。確かにいつでも休もうと思えば休めるしね。

妻の主張はこうです。
週に1日くらいの頻度で人と関わらない、一人で過ごす時間が欲しいの。

だそうだ。
そして僕はこう思う。
そういう時間って大切だよなぁ、と。現実のお話として、いくら夫婦といえども常に一緒にいたら息が詰まってしまうよ。

そんなわけで妻は1日のほとんどを寝室で過ごしていました。僕はリビングで過ごしていたので必然、僕も一人の時間を満喫できた次第でございます。お互いにとって良かったなぁ。

今日の起床時間は9時ごろと少し遅くなってしまいました。というか、進歩なし。

昨夜は思い切って睡眠薬を抜いてみたんだけど良くなかったですね。眠れませんでした。やっぱり減薬はまだ早いのかなぁ。昨日は長めの昼寝をしてしまったのも良くなかったのかもしれない。

だから今日も眠剤を抜いてみようと思う。理由は今日は昼寝を我慢できたから。昼寝しなかった分、夜眠れるでしょ。

朝は起きれなかったけど、日中はそれなりに過ごせたと思います。外は雨が降っていたけど、ちゃんとエアロバイクで運動もできたし、nemlogの投稿もできたし。

nemlogのイベント参加の絡みで自分のKindleの中身を確認したら蔵書が560冊もあってびっくりしました。もし、中古で一冊百円で売れたら56,000円になるじゃん!とスケールの小さいことを考えてみたり。

Kindleユーザーはいつでもどこでも本が読める、携帯できる。中古に卸さないデメリットの代わりにそんなメリットを享受しているのです。割り切らなくちゃ。

でも、蔵書のうちの100冊くらいは読んでないんだよな。Amazonのセールで一冊数十円の時にまとめ買いしたのは良いんだけど、読み進めている途中で挫折した作品がいくつかあるんだよな。今、ニートやってて暇なので読み進めてみようかな。

最後に雑談をして終わりたいと思います。
今日は妻の定休日だったんですけど、なかなか良い試みですね。夫婦がそれぞれ別の部屋で1日を過ごすだけなんですけど、それだけでお互いにとって良い気分転換になったと思いました。

そういえば最近、妻とまとまった時間でデートしてないなぁとか、夕飯はこの話題を振ってみようとか、色々考えることや思いつくことがあるんですよ。

僕は自分たちのこと仲の良い夫婦だと思っていたけど、こうやって気分転換も兼ねて、意識してお互いの距離を取ってみるのも夫婦円満の秘訣なのかなぁと思いました。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?