見出し画像

ガンサバイバーでうつ病でニートの僕が頑張って社会復帰を目指す記録 #31

最近は和訳記事ばかり書いているので、たまには日記を書こうと思う。というか、こっちの方が僕にとっては本筋の活動だし。
最近、ツイッターを見ていてびっくりすることがあった。なんでも、夕飯に冷凍餃子を出したら子供は喜んだけど、旦那には文句を言われたんだとか。曰く「手抜きだよ。これは れ い と う っていうの」だそうだ。
https://twitter.com/ponkots15493241/status/1290605153993633793

このツイートは4.2万回リツイートされています。
様々な意見が出ているけれど、僕自身は作っていただいた料理に「手抜き」とやるのは、想像力が欠如しているなぁと思う次第です。

まず、夕飯が毎日用意されている状況。これってかなり恵まれている。家事って一つ一つの作業は簡単だけど365日、毎日続くものだから、なかなか大変なんだよなぁ。やらない人はわからないかもだけど。いや、ちょっと考えればわかりそうなもんだよなぁ。考えてないのかな?

あと、冷凍食品に対する偏見。これもいただけないですよね。冷凍食品って別に身体に悪いものでもないし、うまく利用すればしっかり栄養補給もできる優秀なツールですからね。しかも、最近の冷凍食品ってすごく美味しいじゃん。家事の効率化や疲れた時に手間を省くのに利用して何が悪いんでしょう?簡単に済ませれるものであれば、どんどんそうした方がいいですよ。家事なんて毎日続くものなんだし。

あと奥さんに対する気付きの無さ。この鈍感さが一番ドン引きでしたね。いつも手の込んだ手料理を出してくれるのに急に「手抜き」されたら何か異変を感じないのかね?僕だったら「体調悪いのかな?疲れているのかな?」って心配になるけどなぁ。

そんなことを昨日の夕飯時に妻と話していたら、妻も大いに共感してくれました。ちなみに妻のお父さんは気に入らないことがあると夕飯に手も付けないタイプの人だったらしい。そういう人、本当にいるんだ。大人なのにびっくりだ。

せっかく家族になったんだから、みんな笑顔で過ごせるようにしたいとか思わないのかなぁ?家事って家族にとって「誰か」のではなく「みんな」の仕事だからね。みんなで協力し合って、それが上手くいけばそれなりに楽しいんだけど。

まあ、家庭の在り方は人それぞれだし正解はないんだけど、家事をきちっと分担して、それが原因で関係がギクシャクしている人たちは、人生損しているなぁと、他人事ながら思いました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?