見出し画像

もつ煮

ずっと以前にWebから拾ってきたレシピをもとに、自分なりに調味料をアレンジしたバージョン。
このレシピで何回か作成したものの、レシピがどっかに行ってしまってなかなか見つけられなくて、もうあきらめて似たようなレシピを探すしかないと思っていたのだが、10年以上前のメール送信ボックスに入っていたのを見つけ、やっと見つかったーーー、って感激した。
って、そんな大層なレシピでもないがな。。

<材料>
豚もつ 500㌘位 (ボイル済みのもの)
ごぼう 1本
人参 1本
大根 1/3本位
こんにゃく 1袋
×しめじ 1袋 (お好みで←元のレシピには載っていたが、自分は入れたことがない)
豆腐 1丁 (お好みで。厚揚げでもよい)
ショウガ 1かけ位 (生のショウガが無ければチューブで代用可だが、できれば生のものを使ったほうが香りがよい)
にんにく 2片 (生のにんにくが無ければチューブで代用可)

<調味料>
味噌 大さじ2~3位
和風だしの素 大さじ1
醤油 80cc~100cc
酒 100cc
水 400cc

<作り方>

  1. 豚もつをした茹でする。30分位茹でると出来上がりが柔らかくなります。

  2. 野菜を切る。こんにゃくに切り込みを入れて適当な大きさに切る。

  3. にんにくは粗みじん切り、ショウガは千切りにする。

  4. 味噌と豆腐以外の材料と調味料を鍋に入れ火を付ける。

  5. 大根が半透明になったら味噌を溶かし入れ豆腐を入れて煮込む。

  6. 味が物足りなかったら、味噌か醤油を足す。

  7. 野菜が柔らかくなったら出来上がり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?