見出し画像

勝ちにこだわれ!

勝ちにこだわってよい。

勝ちにこだわるから本気になって取り組むことができるかもしれない。

¨持っている力¨で舞台に立つだけで良いのか。

いや、そんなだったら、舞台に立ちたくないだろ。

この悔しさをばねにして・・・って言うけどさ。

本当に悔しいの?

悔しがるほどやってないじゃん!

泣いているけれど、泣くほど練習していたっけ?

努力は無限だろう。

限りなくできるのが努力なのだろう。

人に言われてやったことは努力って言わないのだろう。

1ミリで良いから昨日の自分を追い越したい。

伸びを感じて舞台にステージに上がりたい。

自信をもってスタートラインに立ちたい。

こうやって努力を積み上げて、得た感動は永遠に残る。

*.努力無限、感動永遠*.


でも忘れてはいけない。

勝ち負けの世界には、必ず相手がいる。

相手に遠慮して*.喜ぶ*.ということを遠慮しろと言っているのではない。

むしろ、大いに喜びを爆発させていいんだ。

それだけ、血反吐を吐くような努力をしてきたのだろう。

吠えたくなるような喜びを抑える必要なんてないじゃないか。

悔しい思いをしたのなら冷静を装っていないで、思いっきり泣いたらいい。

悔しいと声に出せばいい。

癇癪を起したっていい。

それだけ本気だったのだろう。

それだけ努力を積み重ねてきたのだから。

忘れてはいけない。

今あなたが思いっきり喜べる。

今あなたが嗚咽するほど悔しがる。

今あなたが心から楽しかったと感じる。

こうした*.素敵な*.感情はね。

*.困難な*.壁だったらから芽生えた感情だと思うんだ。

簡単な*.壁*.であったなら生まれなかっただろうな。

今あなたが思いっきり喜べる。

今あなたが嗚咽するほど悔しがる。

今あなたが心から楽しかったと感じる。

こうした*.素敵な*.体験をできたのはね。

*.相手*.がいたからなんだ。

*.相手*.がいなくて、一人だったら勝ち負けにすらならないな。

だから

勝ちにこだわってきた*.たたかい*.が一旦終わったなら

自分に拍手してほしい。

相手と握手をしてほしい。

*.みんなと手をつないでゴールするたたかい*.では味わえない

*.ほんもの*.の体験をしてきたのだから。

勝ち負けは二の次?

ちがう!

勝ちにこだわれ!


未来を切り拓こうとする子どもたちへ───


明日はツッシーです!お楽しみに😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?