見出し画像

部員の声 女子部員編

新入生の皆さん、こんにちは!ご入学おめでとうございます。
ここでは東大では少ないと言われている女子学生に向けて、弓術部の魅力を女子部員の目線から紹介していきたいと思います!

弓術部では新歓期間中、女子向けのご飯会も開催しているので履修や部活、サークル選びに悩んでいる方は是非参加してみてください!

入部動機

私は女子の友人が欲しくて弓術部に入りました。中高が女子校だったこともあり、運動部に入って女の子の知り合いを作りたいと入学以前から考えていたのですが、大学生活が多忙な部活動一色になることはあまり望んでいませんでした。
サーオリやテント列で色々な運動部を見ていき、空きコマで自由に練習ができることや、駒場キャンパスと本郷キャンパス両方に練習場所となる道場があること、女子部員の比率が比較的高いことなどを理由に体験入部を決めました!体験入部者は正式な部員ではないのでより気軽に弓術部の雰囲気を感じられると思います!

弓術部の魅力

東大に入学して女子学生の少なさに悩んでいる方々は多いと思います。弓術部においては試合は男女別で行い、空きコマの自由練習や合宿は男女合同で行います。試合やその選考では同級生の女子部員や先輩の女子部員との活発な交流があり、とても仲良くなれます。サークルと違い活動に強制力があることで男女文理問わずに幅広く友人ができることも弓術部の魅力の一つだと思います!今の弐年生は学年みんなで一緒にご飯を食べたりする機会もあり、とても仲が良いです。

また、未経験の方はもちろん、経験者の方にも体験入部したあとは上級生の丁寧な指導がつきます!弓道は力が必要で大変だと思われがちですが、最初は弱い弓(引きやすい弓)から練習していくので体力に自信がない方も安心して弓道を始めることができます。
私も未経験で体験入部した際、ついていくのが大変なんじゃないかな?と思っていましたが、先輩方が優しく丁寧に指導してくださりすぐに弓道を楽しむことができました。
特に女子部員は未経験者の割合が高く、大学から弓道を始めて試合で活躍している部員も多いです。体格に左右されにくいスポーツなので、中高で運動部でなかった方にもとてもおすすめです!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!
少しでも興味を持ってくださった方はぜひ道場に来てみてください!
弓術部では、4月に開催されている弓道体験会の後に女子学生向けのご飯会を開催しています!是非参加してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?