見出し画像

部員の声 理系編

新入生のみなさんこんにちは!ご入学おめでとうございます!
この記事では主に理系学生のスケジュールについて紹介していきたいと思います。

本題に入る前にまずは入部動機と弓術部の魅力を語らせていただきます。

入部動機

私は元々弓道に憧れがあったことと、正練を通して知った弓術部の雰囲気の良さに惹かれて入部しました。
弓道に限らない話ではありますが、大学卒業以降ではなかなかやる機会がないようなことに興味があるならば今しかできないことだからという理由だけでも何か始めるのは良いことなのではないかと思います。

弓術部の魅力

🌸東大弓術部の魅力🌸
1.好きな時間に好きなだけ弓が引けることです。
道場は早朝から午後9時まで開放されておりますので、自分の好きな時間に練習することができます。他の運動会の部活や多くのサークルとは違い、決まった時間に拘束されることは少ないです。空きコマや午前休を有意義に使うことができます。私は朝の時間を有効活用できることも入部の決め手でした。
朝の道場で弓をひくのは気持ちいいですし、生活リズムを整えることにも役立ちます!
下にあげているスケジュールを見てもらってもわかりますが、時間的融通がきくのでバイトなど他の活動との両立も可能です!実際バイトや他サークルの活動と両立している部員も多くいます。

2.部の雰囲気がよい
運動会と聞いて怖気付いてしまう人も多くいると思いますが、弓術部はよくある体育会系のハードな雰囲気ではないです。部員同士仲もよく、普段の練習は和気藹々としてます。同期で試合後にご飯に行ったり、オフの日に遊んだりするのも大きな楽しみです。
変に気負ったりせず、ぜひ気軽に新歓イベントに参加してください!

では!本題に入らせていただきます。

理系の一週間(Sセメスター編)

まず、以下は私のSセメ時の一週間の時間割です。
正練とあるのが弓術部の活動で、弐年生がつきっきりで指導してくれるというものです。正練について詳しくは以下の記事を参照してください。


これは正練が始まってしばらくしてからのスケジュールなので最初からこんなに多いわけではないです!理系は必修だけでもかなり多く、不安な方もいるかもしれませんが、初めの方は自分で正練のコマ数も調整できます。安心してください!
私は夜遅いのが嫌だったので5限までに全部入れてましたが夜型の人も多くいます。人それぞれ自分のスタイルで入れられます。

私は本格的に正練を始めるのが遅くて少々詰め込み型のスケジュールになってしまったので入部を考えている人、悩んでいる人は早めに始めることをお勧めします!

バイトについて:私は塾講師のバイトを週一でやっているだけでしたが、家庭教師や飲食のバイトを多く入れている人も多数いました。空きコマなどを有効活用すれば時間的にかなり余裕を持たせられると思いますのでバイトとの両立は可能です!

土日:本郷正練というものが2~3回あり、それにあてるなど。土日に部活の予定を入れたくない場合でもSセメスターはほぼなしで過ごすことも可能です。

入学して間もないですし、慣れるまでは余裕を持たせたくて自分はあまり詰め込んでいませんでした。割とゆるゆる過ごした印象です。

【理系の一週間(Aセメスター編)】
以下は私のAセメスターのスケジュールです。赤が部活です。多すぎると思われたかもしれませんがこのコマ全て行っていたわけではないです!
夏休みにある夏合宿以降のノルマは週280射になります。イメージとしては一コマで40射ひけるので週7コマ位はひく感じです。

中には試合がある週もあり、そのときは土曜日午前で選手選考、日曜日午前が試合などになります。

いかがでしたでしょうか?融通がきくので自分のスケジュールに合わせて、他の活動との両立もしやすいと思います!

少しでも参考になったなら幸いです。

新歓、体験入部などでぜひ一度でも弓術部の活動に参加してみてください!
お待ちしています〜🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?