あよもてぃさんの『最強グローバル金融資格CFA試験に合格するまでの波乱のストーリー』は本気の人が読むべき本
CFAって何?
こんばんは。
カーボです。
本日はあよもてぃさんの『最強グローバル金融資格CFA試験に合格するまでの波乱のストーリー』を紹介します。
僕が出版サポートしています!
〇あよもてぃさんとは
日系金融機関の投融資企画・海外部門企画など,勤務。
外資金融機関への出向含む海外(ロンドン, シンガポール)で長年駐在し、とグローバル金融領域に長く携わる。2018年にCFA Chartered Holderとなり以後, CFA学習Tips Academyを運営を開始している。
というスゴイ経歴の持ち主です。
でも、そもそもCFAって何?とはなりますよね。
〇CFAとは
Chartered Financial Analystの略。日本語にすると「米国での証券アナリストの資格」となります。ですが、日本の証券アナリストの資格と違って、取るまでに最低でも3年くらいはかかるとんでもない資格です。このあよもてぃさんもかなりの優秀な方とお見受けしましたが、それでも7年かかっています。
当たり前ですが、全問英語のおまけに金融知識の専門用語だらけの試験となります。これを取るとアメリカのみならず国際的に金融のスペシャリストとして認められ給料なども跳ね上がるわけですね。まさに勝ち組の資格と言えましょう。
しかし、試験が難しいのもさることながらほとんどの人は仕事をしながら(しかも大抵は忙しい金融業をしながら)資格勉強をしなければならず、そこらへんの苦労がこの本にも描かれています。
〇CFAを取得するまでの苦難の道のり
あよもてぃさんも上司に感化されてCFA合格を目指して受験勉強を始めますが、まさに苦難の道のりでした。
ただでさえ仕事が忙しいのにその合間をぬっての勉強。奥さんや子供もいながらですから家庭のことも大事にしないといけない。おまけに勉強はそもそも受ける人が少ないため、テキストもわかりづらいものが多く、遠回りすることも多い。何重苦での試験勉強で、実際、あよもてぃさんも何度か落ちていますがそれでもあきらめず試験を受け続けます。
そして、七年目の初夏…
見事合格されました。ここに至るまでの苦労が本に描かれてますので是非読んでみて欲しいです。
〇CFA合格の先に… 次の使命
ここまで苦労されたあよもてぃさんは思います。
「CFAについて、日本人に向けて体系立てて説明してくれてるテキストもサイトもない… では、自分で作ってみてはどうだろうか」
紆余曲折を経て作成されたのが下記のサイトになります。
とても難しい試験科目についてわかりやすく説明されています。
試しに見てみてもとても勉強になりますよ。
そんな感じでCFAを目指すために気を付けるべき点や苦労などが満載されたこちらの本。是非、読んでみてくださいね。
では、また!