見出し画像

だんだんと自分の中の傾向と対策が見えてくる【ゆる砂糖抜き1カ月チャレンジ】【12日目9勝3敗】

自分の傾向を知ると対策がわかる!

こんばんは。
カーボです。

ゆる断糖チャレンジも12日が経過し、
だんだんと自分の中での傾向が
わかるようになってきました。

◯自分が甘いものを食べてしまうポイント

・コンビニに寄った時
・スーパーで買い物する時
・小腹が空いて家に甘いものがある時
・一緒に外食で流れでデザートを頼む時

ということでポイントポイントで
「ここで誘惑が来るな」
というタイミングがわかってきました。

こうやって分析してわかっていると、
心構えができますので対処の仕方が
できてきますね。

人それぞれに誘惑のポイントは
違うかと思いますが、
自分の傾向を知ることで
より勝率が上がってくると思います!

僕の場合、外食して流れで
デザートをみんなが頼む場合
なかなかあがらうのが難しいですね。
「いや、僕はいいわ」
と言えればいいんですが、
「これくらいはいかな…」
と思う自分もあり難しいところです。

ゆる断糖なので
そこまで気にする必要はないかなと
思いつつ、一つの誘惑がさらなる誘惑を
招くので注意が必要です。

◯一つの誘惑に負けると、次の誘惑に負けやすい

パルスイートを勉強したときに
思いましたが、パルスイート自体は
そこまで悪いものでなくても
それを導入として、他のスイーツが
食べたくなるというのが問題かなと
思いました。

一度甘いものを食べだすと、
続けて甘いものを食べたくなるのは
皆様も経験の通りです。

ここら辺はお酒の断酒もよく似てますね。
お酒も理論上は節酒で良いんですが、
実際には一度飲みだすとやめられない人が
多数出てくるため、結果的に断酒が
最適解となるわけです。

ほどほどがいいけど
ほどほどが難しい!

というわけでお互い意識して
頑張っていきましょう。、

では、今日も今を,大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!