見出し画像

第7の卵料理ポーチドエッグを考察

第7の選択肢!?

こんばんは。
カーボです。

本日は少し趣向を変えた料理雑談です。
気楽にお付き合いください😄

朝食の卵料理、皆さんは
何を作られてますか?

・目玉焼き
・卵焼き
・オムレツ
・ゆで卵
・温泉卵
・スクランブルエッグ

あたりでしょうか。
それぞれ、時期によってブームがあったり
固定だったり人それぞれだと思います。

我が家も上記の料理を
ローテーションしてたんですが、
第7の選択肢として「ポーチドエッグ」
を最近作ってますので、
良いところ悪いところをお伝えしたいと
思います!

◯ポーチドエッグの良いところ悪いところ

最近、娘のリクエストで毎日
作らされてるので色々わかってきました。

◯良いところ
・調理時間が短い
・生が好きな人はオススメ
 (黄身はほぼ生)
・美味しい

◯悪いところ
・意外に失敗ポイントがある
・鍋が汚れる

順番に説明していきます!

まず、良いところとしてあげられるのは
調理時間の短さです。これはゆで卵と
比較してなんですが、かなりの時短になります。

沸騰した鍋に卵をそっと入れて
2分待つだけなので楽です。

そして、人にはよりますが黄身は
生で食べられますので好きな人には
好評です。

ウチでは娘がとても喜んでます。
(そのせいで毎日作らされてます)

次に悪いところですが、
意外に失敗があります。

失敗しようのないスクランブルエッグに
比べると最初から失敗ポイントが
いくつもあるので間違えると
悲惨なことになります。

そして、一番のデメリットは
鍋が汚れることですね。

タンパク質が凝固して鍋に
くっつくのでかなり洗いづらいです。

これさえなければいいんですけどねー。

◯ポーチドエッグの作り方と注意点

①鍋に水をはって酢を入れる

 基本は小鍋で十分。
 酢を入れると卵を投入したときに
 まとまりやすいです。

②あらかじめ卵を器に割っておき、
 鍋をグルグルかき混ぜて渦が
 できたところにそっと投入する。

 こちらも細かい話ですが、鍋に
 直接割り入れるのは失敗しやすいです。
 一度器に移してからそっと入れましょう。

 鍋底に卵がつかないように注意しましょうね。

③2分待って取り出す

 2分というのは目安ですが、中身は
 かなりトロトロのままです。
 もう少し固めたかったら倍以上
 時間をかけましょう。

 お玉で取り出したら完成です!

是非、やってみてください!

◯日替わり紹介

好評発売中の小説です!
思ったより評判も良くてホッとしています。

是非、読んでみてください!

では、明日も良い一日を!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!