見出し画像

【ゼロからKindle出版】表紙と中身を一致させよう!

低評価の1番の原因はコレ!

こんばんは。
カーボです。

今回は低評価を避けるために最も大事な
「表紙と中身を一致させる!」
について解説します。

僕は低評価レビューは気にしない、
と言いましたが避けれるものは避けた
方がもちろん良いです。

その一番の要因となるのが今回解説する
「表紙と中身を一致させる」です。

◯表紙と中身が違うと「裏切られた」気がする

たとえば、『私が年収を3倍にした禁断の方法』
というタイトルの本があったとします。

読者としては「どうやって年収を3倍に
したんだろう」とワクワクして本を読むと
思います。

ところが、書いてあるのは当たり障りのない
ビジネスマナーの話ばかり。
これではガッカリしますよね。

あなたは低評価レビューをつけることでしょう
「期待してたのと違った」と。

そして、驚くことにこういう本、
実はけっこうあるんですよね。

作り手としては何とか読んでもらおう、
手にとってもらおうという思いが悪い方向に
働いたんだな…という本はけっこうあります。

あなたが書くときはそれは
ゼッタイに避けましょうね。

◯意図せずそうなってしまうことも

そして、表紙と中身の不一致は意図せず
発生してしまうことがあります。

それは表紙の発注タイミングが
原因だったりします。

本の内容って当初書こうと思っていた内容が
書いてるうちに変わってしまうことは
よくあること。(僕の場合はほとんどそう)

ですが、その前に表紙を発注してしまうと
本が書き上がるタイミングでは全然違う
ということも…

なので、表紙は必ず内容がほぼ確定してから
発注することをオススメします。

内容が決まった後だと表紙のイメージや
帯の文言も確実に良くなります。

是非、気にしておいてください!

◯日替わり紹介

『スマホでKindle出版』
まさにタイトルそのままにスマホだけで
Kindle出版ができちゃう本です。
表紙と中身が一致してる良い例ですね
(自画自賛)

是非、読んでみてください!

では、また明日も良い一日を!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!