見出し画像

【健康】男性の更年期障害かも!?

こんばんは。
カーボです。

今日もためになる話を
お届けします!

今回は40代以降の男性が避けて通れない
男性の更年期障害」の話です。

◯なんかほてりと発汗がすごい

僕も断酒を境に大分健康的な生活を
送ってきたので気づきにくかったのですが、
どうも最近いきなりほてりと発汗が
することが多いので調べてみました。

調べてみると男性の更年期障害の可能性が
あるかも!?ということで
セルフチェック項目があるので
やってみました。

◯セルフチェック項目10個

①性欲が低下した
②元気がない
③体力が低下した
④身長が低くなった
⑤毎日の楽しみが少ない
⑥もの悲しい・怒りっぽい
⑦勃起力が弱くなった
⑧運動能力が低下した
⑨夕食後にうたた寝をする
⑩仕事がうまくいかない

このうち3つ以上あてはまる場合
更年期障害のおそれがあるとのこと…

気になっていたほてりや発汗は
この項目にないですが、
他の文献にはありましたね。

さらに6個くらい当てはまってるので
いよいよヤバいかも!?という
気がしています。

とくに30代にはなかった症状
うたた寝はけっこうあるので
気をつけたいところですね。

楽しみが少なくなってきたのも
「年齢によるもの」なのかと
思っていましたが、更年期障害の
症状と考えるとしっくりくるかなと
思いました。

◯医療機関の診察をオススメします

男性の更年期障害はほとんど鬱病と
症状が一緒なので判断がつきにくいです。

というか、体の不調って大体
こういう症状ですからね。

対処療法としては男性ホルモンを
注射してもらうことができるそうです。

面白そうなので一回受けに行っても
いいかなーと思ったりしています。

皆様も症状に気づいたら
是非医療機関を受診してみてくださいね!

では、今日も今を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!