見出し画像

ないとさんの『失敗しないChatGPTの使い方』を読めばChatGPTを使いこなせる!

ChatGPTを知ろう!

こんばんは。
カーボです。

今日はないとさんの新刊
失敗しないChatGPTの使い方
についてレビューします!

◯ないとさんとは

僕とほぼ同時期にnoteを始められた方で
「noteの伝道師」を経て、現在は
「Kindle作家✖️脳内言語家」として
活躍されている方です。

最近出したこの本が好調です!

◯ChatGPTを知ろう!

今話題沸騰中のChatGPT。
その凄さは使えばすぐわかりますが、
デメリットや危険性もかなりあります。

ChatGPTのメリットを活かしつつ、
この本ではそこら辺ののChatGPTの
デメリットや危険性もバランスよく
知ることができます。

巷では「プロンプト一発で本ができる!」
みたいな書かれ方をすることもありますが、
やはりそう簡単にうまくいくわけではなく
人間が手を入れないとかなり難しいです、

それよりかはこの本で書かれているような
あくまで補助として、人間の能力を手助け
してくれるような使い方をするのが
理想だと思います。

◯プロンプトが便利

実際に使ってみるとわかりますが、
ChatGPTの能力を発揮できるかどうかは
使いこなす側の実力によって
かなり違ってきます。

コチラの本には様々なプロンプト(指示文)
というものが載せてあります。

これは#命令書 と  #制約条件によって
成っていて、この2つをうまく書いてあげる
ことでかなり精度の高い文章を書いてもらう
ことが可能です。

その中身は本に譲りますが、
目次の作成、本文作成、まとめ作成、校正
までやってくれるのでかなり便利です。

これを使わない手はないですね!

◯ChatGPTと共に成長しよう!

まだ始まったばかりでこれだけ話題に
なっているChatGPT。

この進化はまさに日進月歩で
とどまることを知りません。

流れは止まりませんので、
僕らとしてはChatGPTをもっとよく知って
使いこなす側に回ることですね。

是非、僕ら自身、ChatGPTと共に
成長していきましょう!
そのためのこの本だと思います。

では、本日も「今」を大事にしていきましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!