見出し画像

【お酒】山崎元さんの訃報に思うウイスキーストレート飲みと食道ガンのリスク

心よりご冥福をお祈りしますーー

こんばんは。
カーボです。

今年は元旦から暗いニュースが
多かったですが、
経済学者で証券アナリスト
『ほったらかし投資』などの著作で
大変有名だった山崎元さんがお亡くなりになりました。

山崎さんといえば僕も投資をする際には
参考にさせて頂き、
「もっと前にほったらかし投資に
 しておけば良かった」
と後悔もしています。

若い方はもちろん、今からでも
是非参考にしてくださいね!

山崎さんのご冥福を心よりお祈りします。

◯食道がんとウイスキーストレートの密接な関係

さて、ここからは僕らしくお酒の面で
山崎さんの話をさせて頂くのですが、
山崎さんはウイスキーが大変お好きで
それもストレートで飲むのが大変お好き
だったそうです。

僕ももちろんそう言う時期がありました。
ある程度お酒に慣れてくるとより強い酒を
好むようになり、美味しさの面で飛び抜けている
ウイスキーに嗜好が移るようになります。

ウイスキーの本来の味を楽しむには
ストレートということでチェイサー片手に
何杯も飲んだものです。

そうやって一年くらいそういう飲み方を
したところ、体に異変が起きました。
胃に穴が開くような痛みが常態化したのです。

調べてみるとウイスキーのストレートは
体に悪いと言うのは酒界隈では常識らしく、
とくに食道がんと密接な関係があるそうなのです。


なので多くのお医者さんは「とにかく割って飲もう」
ということを推奨しています。

そういうわけで流石にビビってきた僕は
最終的にウイスキーのソーダ割りを死ぬほど
飲むという終着点に辿り着いたのでした。

そんなわけでお酒は体に悪いとされていますが、
とくに高アルコール帯(40%以上)
のお酒をストレートで飲むのは本当に
命を縮めるのでやめましょう。

山崎元さんを始め、多くの酒豪と呼ばれる方が
亡くなっております。

皆様、くれぐれもお気をつけてください。

では、また!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!