見出し画像

【note雑記】勝手に書いてくれる「自動書記モード」がある!【不思議体験】

何も考えなくても書ける時がある

こんばんは。
カーボです。

今日は雑記です。
どれだけ理解してくださる方が
いるかわからないんですが😄
書いてみます。

◯勝手に書いてくれる「自動書記モード」がある

noteの記事や本を書くときでも
あるんですが、何も考えずに
勝手に書いてくれる時があります。

たまにトンチンカンなことも
書いたりしますが、読み返して
みてもそこまで変じゃないな
くらいには書いてくれます。

正確には半分覚醒、半分上の空
くらいですね。
「だるいなー」と思いつつ、
手は勝手に進んで書いていく感じです。

◯この状態はスゴク楽

いったん、この状態に入ってしまうと
一気に書けてしまうのですごい楽です。

意識としては別のこと考えてたり、
上の空だったりするんですが、
勝手に書き進めてくれます。

脳の潜在意識というやつなのでしょか?

研究に値するテーマだとは思いますが
再現が難しいのでなかなか検証が
できないですね。

◯理解してくれる人は割にいる?

まとめると、

無意識化で勝手に書いてくれる
 「自動書記モード」がある

この状態に入ると、他のことを
 考えたり、ボーっとしつつも
 文章を勝手に書いてくれる

この状態に入るとスゴイ楽だが、
 簡単になれるものでもないので
 再現性が難しい。

今日の話を理解してくれる人が
何人いるか怪しいですが😅
たまにはこういう話題もということで

◯この本も自動書記モードで書いた部分あり

この本も自動書記で書いた部分が
ありました。

主に対話部分ですね。
対話部分は意識せずとも
勝手に書いてくれるタイミングが
けっこうあります。

自分が考えてるというよりかは
勝手にキャラの会話が進んでいく感じ。

これがよく言われる「キャラが動く」
という感じなのかも、と思いました。

では、明日も良い一日を!

よろしければ、サポートをお願いします。受けた恩は3倍返しにして必ず返します!