見出し画像

2022年も残りわずか。

前にnoteに記事を書いてから2年近く経ってしまいました。この約2年間、社会人として忙しい日々を送ってきましたが2年前よりも充実した毎日を送ることができています。
今回は、2022年どんな1年だったか、来年2023年はどんな年にしていきたいか、綴っていきます。

2022年を振り返って

まず、この1年のなかで達成できたこと。

  • 2月に一人暮らし再開

  • 簿記3級獲得

  • 4月からバドミントン再開

学生時代に一人暮らししていたものの社会人1年目は、仕事に慣れるのに必死で実家に居候してました。笑
さすがにアラサーになっても実家通いは自立していないなと思い、一人暮らしを決意。なんだかんだ10ヶ月以上続いています。

次に簿記3級獲得。簿記は社会人になってから日々なんとなく勉強はしていたんだけど、時間がなくて途中で断念していました。しかし、今年の夏、例の感染症にかかり時間を持て余してしまったので勉強を再開。大学受験並みに勉強してなんとか獲得できました。しかも87点と高得点!嬉しかったなぁ。

最後に高校生以来9年ぶりにバドミントンを再開しました!当時はだいぶ下手くそだったのですが、今参加している社会人バドミントンチームの方が優しく、上達しているような気がします。来年2023年にダブルスの大会に出ることが目標です!

他にも…プライベートが充実

去年は、コロナで自宅待機が続き、あまり人との関わりなく過ごしていましたが、今年は新たな出会いが沢山ありました。一人暮らしを始めて、フットワークが軽くなったのか職場以外にも他のコミュニティーに顔を出すのを積極的に行なった1年だったと思います。先ほど話した社会人バドミントンチームもそうですが、飲み仲間や、キャリア研究会という社会人交流会にも顔を出したことで、老若男女問わず幅広く知り合いを増やすことができた1年でした。

新しい知り合いを増やせたことも良かったですが、今までの仲の良い友達や親戚と再会できた1年でもありました。イタリア留学で知り合った友達が日本に遊びにきてくれたり、信州大学の友達とも何人か会うことができました。さらに大おばあちゃんとの箱根旅行も実現!一生に残る素敵な思い出が作れました!


仕事にも変化のあった1年

職場の異動があった年でもありました。アパレルメーカー入社後3年間販売研修があるのですが、前半1年半が終わりました。以前は東京の百貨店で働いていましたが、心機一転、10月から郊外のショッピングセンターに異動となりました。

今まではコンサルティング型、お客様と1対1で応対することに注力していました。しかし、新しい職場では店舗マネージメントや店舗検証をメインに日々勉強中です。商品の数が増え、新規商品の入れ替えも早く毎日慌ただしく過ごしています。しかし自分自身でレイアウト変更できるので裁量権もあり楽しいです。

また1年半後、どんな自分になっていたいか考えながら販売研修に励みたいと思います。

さらに、本職はアパレルメーカーですが、母の仕事の手伝いも始めました。具体的には、広報担当としてホームページの運営、チラシ作りなどしています。ホームページのURLも載せておくので見てみてください。

最後に…2023年の抱負

今まで2022年の振り返りをしてきましたが2023年の抱負についても話していきます。まずは達成したいこと。

  • 貯金をする

  • 簿記2級に合格する

  • バドミントンダブルスで優勝

貯金をするとはお金を貯めることもそうですが、知識や人脈を蓄積することでもあります。2022年は出会いの年でもあったので、出会った人たちとの縁を大切に、そしてそこからの人脈も育んでいけたら良いなと思います。

簿記2級合格の抱負はその名の通りです。他にも販売士検定2級も獲得できたらよいなと考えています。時間があるうちにスキルを身につけていきたいです。

バドミントンダブルスで優勝は、日々練習を頑張っているのでひとつの目標として目指していきたいなと感じています。頑張ります。

年末年始、最後まで仕事でバタバタですが2023年良い1年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?