見出し画像

VPL1期生インタビュー第6弾!

皆さんはじめまして!VPL1期生、野球と麻雀を愛するドラゴンVtuberの穹憧るかと申します。
いよいよ今週末の4/8(土)に私たちVPL1期生のデビュー戦、第1回フレッシュスターカップが目前に迫ってきました!

VPL公式スポンサー「久」様より優勝予想のプレゼントキャンペーンも行われておりますのでそちらもどうぞよろしくお願いします✨

先日HPで1期生の情報が公開となりましたが個性的なメンバーのもっと詳しい情報を知りたい!ということで1期生へインタビューを行う企画を実施しました。
VPL1期生についてより深く知れる記事になっておりますのでどうぞお楽しみください✨

弥生翔さん

Twitter:@Yayoi_Kakeru_v

Q1.はじめに自己紹介をお願いします
Vプロ1期生「戦闘民族の系譜」個人勢Vtuberの弥生翔(やよいかける)です。役職は専務。Mリーガー 鈴木優の弟子兼戦闘ゆ〜ちゅーぶチャンネルスタッフやっています。
配信は毎日12時~「お昼休みの段位戦」をやったり、月に1回鈴木優プロと「魂天PJ」も配信中!Apex・DbD・ダンガンロンパなどいろいろゲームは好きです!

Q2.麻雀との出会いは?
麻雀は小学生のころ父がゲームでやってるのを見てルールを覚えました!
神域リーグをきっかけに自分もあの舞台に立ってみたいと思い、Vtuberデビューしました。
雀魂の段位は現在雀豪2ですが魂天目指して日々精進しています。

Q3.私の麻雀のここを見て!
やはり「戦闘民族の系譜」なので攻めてトップを取る麻雀を見てほしいです! 放銃は友達!

Q4.麻雀以外の好きなことは?

右肩に乗ってる猫の名前は「わさび」です。
猫の買い物は値段を見ません。

Q5.最後にVPLへの意気込みをどうぞ!
Vプロ1期生ということでまずは全体に迷惑をかけない言動をし、 試合では優勝を目指します!

まいたけさん

Twitter:@_kinotake_

Q1.はじめに自己紹介をお願いします
まいたけと申します。特にVtuberらしい挨拶は無いのですが、自分のペースで周りのみんなと仲良くして行きたいです!!
普段の配信は雑談だったりゲームが多いです!
アピールポイントは周りの人にコミュ力が高いって言われるぐらいです、、、、、!

Q2.麻雀との出会いは?
麻雀を始めたきっかけは、僕の所属してるグループの社長が麻雀プロだからです。
まだ麻雀配信はしたことがないです😢
段位は初心です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

Q3.私の麻雀のここを見て!
そんななにかを言えるようになりたいです。

Q4.麻雀以外の好きなことは?
圧倒的ゲームです🎮
バロラントやAPEX等🙆‍♀️‼️

Q5.最後にVPLへの意気込みをどうぞ!
周りの方々と切磋琢磨して強くなれて行けたらいいなと思います

じんじんさん

Twitter:@jinno_quiz

Q1.はじめに自己紹介をお願いします
「こんじんじん!学生クイズ作家のVtuberじんじんです!今日も1日よろしくお願いします~」
普段は学生とクイズ作家をしながら、麻雀の長時間配信をしているVtuberです。
麻雀中によく叫んだり、泣いたり、笑ったり、とにかく喜怒哀楽激しいです!
最近では、クイズ企画配信もしています!

Q2.麻雀との出会いは?
麻雀歴はここ1年で最高段位は雀豪3です。
かなり鬼打ち(たくさん打つこと)するので、段位はあんまり安定しないです!
元々、松嶋桃プロの中学高校の後輩で(在学期間が被ってないため面識はありませんでした)、大学進学後にクイズ関係でたまたまお会いすることがあり、それから麻雀に興味を持ちました。
配信を始めたものの、あまりやることがなく、たまたま少しだけルールがわかる麻雀配信をしているうちに、麻雀の配信友達ができ、少しずつうまく打てるようになるのが楽しくて気がついたらどっぷり…。

Q3.私の麻雀のここを見て!
絶賛成長中なので、成長する姿を見て欲しいです!
最初に配信を始めた1年前はまだ雀士2で、今は最高で雀豪3まで行きました!
ここからどこまで成長していくのか、注目です!

Q4.麻雀以外の好きなことは?
野球(中日ドラゴンズ)、酒、クイズ作り!
高校まで愛知県出身ということもあり、中日ドラゴンズファンです!15年近く岩瀬仁紀投手のファンでした。
お酒は特に日本酒が好きで、ちょっと辛めの日本酒をちびちび飲むのが好きです。(たまに飲酒雑談もしてますので是非)
クイズは解く方より作って誰かに解いてもらう方が好きです!

Q5.最後にVPLへの意気込みをどうぞ!
まだまだ麻雀歴も浅く実力もないですが、VPLを通して麻雀も配信者としても成長できたらと思います!
応援よろしくお願いします!

椎凰いとさん

Twitter:@ito_shiio

Q1.はじめに自己紹介をお願いします
こんにいとー(こんあへー)!
ペンギン社長系VTuberの椎凰いと(しいおいと)です!
普段は雀魂の段位戦・参加型、鬼畜ゲーム、スマブラやGarticPhoneの参加型、歌枠など楽しそうなことはなんでもやってます!

Q2.麻雀との出会いは?
学生のときに友達に誘われてはじめました。麻雀から離れてた時期もありましたが、配信者を初めてから雀魂を知ってキャラクターが可愛すぎたので久しぶりに麻雀してみようと思って参加型をしてみたらめちゃくちゃ楽しかったので、再び麻雀にはまりました。
麻雀歴は合計だと3年くらい?雀魂の段位は四麻雀聖1、三麻雀聖1です。魂天目指して突き進んでます!

Q3.私の麻雀のここを見て!
配牌時点で4枚しかないピンズで九蓮宝燈を上がったゴリラ力
三麻昇聖戦で東1親番で大三元直撃して一発昇段を決めた運命力・配信力

Q4.麻雀以外の好きなことは?
鬼畜ゲーム全般(ポゴスタック、ジャンプキング、壺おじ、カップヘッドなど)
パズルゲーム(IQ 410110なので余裕で解けます)
スマブラ(魔境Lv.4)
歌(歌枠、弾き語り、歌ってみた動画)

Q5.最後にVPLへの意気込みをどうぞ!
楽しむ!強くなる!勝つ!!

蓮乃上みやさん

Twitter:@nenenenenene38

Q1.はじめに自己紹介をお願いします
────
🎀
はじめまして!芸人猫娘Vtuberの蓮乃上みやです! 猫娘の姿と猫の姿があります。

モノマネが得意で、元気に楽しく麻雀配信してます。 他には、雑談配信・テトリス参加型・同時視聴・シチュボ・歌枠など
YouTubeにて毎日活動してます。
Twitterでも交流をしています!

ピンク・ホラー・映画が大好き!
仲良くしてくれたら喜びます。
是非遊びに来てみゃ!

Q2.麻雀との出会いは?
────🎀
麻雀を始めたきっかけは仲良しのVtuberさんたちがみんな麻雀をやってたから、 自分もやってみたいと思ったため始めました!そう思った時に、 それなら配信で勉強しよう!と思い、麻雀得意なお友達に頼んで毎週じゃんたま講座配信をしています。
ちょうど一年前のお正月に始めたので、麻雀歴一年四か月です。今は雀豪です!

Q3.私の麻雀のここを見て!
────🎀
基本攻めることが多いですが、降りるときはしっかり降りるように最近は意識してます!

Q4.麻雀以外の好きなことは?
────🎀
漫画を読んだり、いろんな映画を観たり、お風呂でリラックスしたりするのが好きです!

Q5.最後にVPLへの意気込みをどうぞ!
────🎀
お友達がたくさんほしいです! そして、みんなと楽しく麻雀を打ちつつ、 リーグ戦では上位目指していきます!
宜しくお願いいたします!

四葉ライさん

Twitter:@428rai

Q1.はじめに自己紹介をお願いします
はじめまして!バーチャルお酒大好きゲーマーの四葉ライです。
ゲームの配信をしたりお酒をのみながらみんなでワイワイしたりするチャンネルを目指してます!

Steamで遊べる音楽ゲームの公認プレーヤーになったり新橋にある居酒屋さんとコラボしたりいろんなことに挑戦してきたけど、 気づいたら今年の7月で活動5周年!これからもがんばっていくのでよろしくお願いします!

Q2.麻雀との出会いは?
麻雀は小さいころからゲームセンターやネットでやっていたけど、 VPLに向けて勉強するまでは基本のルールがわかる程度で牌効率も押し引きもなにも分からずでやってました。

麻雀配信はデビュー直後にあったVtuberの麻雀大会「VMリーグ」をきっかけに、コラボ企画などいくつか参加するようになりました。
雀魂はこのインタビュー前日に雀傑になったばかりです!

Q3.私の麻雀のここを見て!
麻雀は勉強真っ只中でたくさん対局したり麻雀の本を読んだりインプットをがんばっているところです!
日々成長することが目標なので、どんどん打ち方が変わっていくところに注目してくれたらうれしいです!

Q4.麻雀以外の好きなことは?
音楽ゲームが大好きです!他のゲームと違ってつよっつよのライが見せられるから楽しく遊んでます!
家で遊べるものはもちろん、ゲームセンターで筐体をお借りして定期的に配信もしているのでこちらもぜひ見てください!
Q5.最後にVPLへの意気込みをどうぞ!
麻雀がとても強い人とたくさん対局できるのはすごく幸せなことなので、対局を通してどんどん成長できればと思いますので応援よろしくお願いしますっ!

穹憧るか

Twitter:@Kyudo_Ruka

Q1.はじめに自己紹介をお願いします
皆さんはじめまして、野球と麻雀を愛するドラゴンVtuberの穹憧るかと申します。
普段は雀魂の段位戦配信とプロ野球について語る雑談配信をメインに活動しています!青い髪色でドラゴンということで分かる方はすぐに分かると思いますが、中日ドラゴンズの熱烈なファンをやっています。
文章を書くのが好きでこうしてnoteを書いたりもしています。
よろしくお願いします。

Q2.麻雀との出会いは?
麻雀との出会いはX年前のバーチャル大学生の時でした。
それからしばらくはつかず離れずのような関係でしたが、Vtuberとしてデビューしてから大会の開催やリーグ戦への参加を経て一気に熱が再燃し、今では私のVtuber活動の柱の一つになりました。
雀魂の段位は雀聖☆3で、魂天目指して毎日段位戦打ってます!
あとΣリーグというチーム戦の私設リーグの代表をしています。
暇があれば段位戦を打ちたいし、戦術書を読むのも好きですし、牌譜検討も大好きです。麻雀が栄養です。

Q3.私の麻雀のここを見て!
門前志向と打点意識が強めで、リーチと混一色が大好きです。
守備を意識しつつも価値ある手で強く踏み込むスタイルが持ち味なので高打点を作り上げる手順と、竜のパワーの強烈な押し返しを見てください🐲

Q4.麻雀以外の好きなことは?
野球が大好きで、シーズン中はほとんど毎日プロ野球を見ています!
中日ドラゴンズのチーム状況によってテンションを変動させて生きてます。
あとはボードゲーム。カタンとかドミニオンも好きですがテラフォーミング・マーズが一番のお気に入りです。
東方Projectも好きです。

Q5.最後にVPLへの意気込みをどうぞ!
対局で結果を残したいというのももちろんですが、一期生としてこれからのVPLを作っていくことが楽しみです。私なりの得意分野で今後のVPLの発展のために力を尽くしていきたいですね。
文章での発信が趣味なのでリーグ戦が始まってからもnoteを書くことはやっていきたいなと考えてます。
その上で麻雀を全力で楽しんで雀士としてもより高みを目指します!

先日公開されたVPLのホームページにもVPL1期生の一覧が載ってますのでそちらも是非ご覧ください✨

編集:穹憧るか
協力:VPL1期生の皆様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?