見出し画像

かふぇのオープンマイクコンサート

夫婦でユニットを組んで、音楽活動をしている。
発表の場は、近所のかふぇのオープンマイクコンサート🎤
誰かのfacebookで、このかふぇの事を知り、ランチに来たら、オープンマイクの事を知った。

夫婦で1度見学し、参加してみる事にした。

初めての参加。
曲目は何を選んだら良いのか?参加者の年齢層も分からない。
とりあえず、昭和の、皆が知ってる歌を選んどこう、と、明菜ちゃんのDESIREやら、レベッカのフレンズ等を選んだ。

これが店主の興味を引いたらしい。
オープンマイクに、フレンズ持って来るとは、珍しい、と。
以来、選曲に意外性があると、好評を頂いている。

最近は、メンバー同士が新たなユニットを組み、店主が、どんどんユニット名を付けている。
かくいう私も、女性3人組のユニット○○センターを組んでいて、2回目の舞台に挑もうとしている。

この3人の時は、私はピアノ伴奏。
普段はボーカル(時々、ピアノ弾き語り)。

オープンマイクに参加し出してから、私は35年振りに、ピアノに触れる事となった。
練習もう嫌‼と、小5でピアノ投げ出してから、もうこんなに経ってたとわ…。

でも、ひそかに、伴奏出来たら素敵とか、弾き語りとか、カッコイイよね。なんて、思ってた。
そしたら、また店主さんが、ピアノのコード弾き、習ってみませんか?とタイムリーなお誘いを💕
こうして私は、再びピアノのレッスンを受ける事となった。

自分の好きな曲、弾きたい曲を習うのは、何て楽しい事か❗
練習にも身が入る。
コード弾きは、世界が広がる。
法則と、良く出てくるコードを覚えれば、応用が効く。

おんがくは楽しい🎶
少しでも興味のある方は、近くのお店でオープンマイクコンサートに出てみて😊
世界が広がって、新しい仲間が出来るかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?