見出し画像

【カード紹介】インペリアリスツヤクワガタ、フォレストブリッジ【ムシキング】

【カード概要】

《インペリアリスツヤクワガタ》

ムシカード No.039
つよさ:120
せいかく:ディフェンスタイプ
超必殺わざ:フォレストブリッジ
二つ名:赤足の仕事師

ピカピカと光るメタリックな体と赤い足が特徴。高いところに住んでいるので暑さに弱い。力が弱くケンカはあまりしない。

《フォレストブリッジ》

わざカード No.033

アーチをえがくようにとびながら地面にたたきつけて、強力にはさみこむ。

《スーパーフォレストブリッジ》

わざカード No.SP033

相手をつかまえてアーチをえがくようにうめつけながらしめあげ、空高くからたたきつけてとどめをさす。


【カード解説】

1億枚突破記念限定デザイン版

今回紹介するのは『甲虫王者ムシキング』より《インペリアリスツヤクワガタ》です。

2003年から稼働開始し人気を博した『甲虫王者ムシキング』。もう20年近く前になるんですね。
今20代〜30代の大人の方は丁度世代だったのではないでしょうか。

自分もムシキングにハマった子供の一人で、今でも当時のカードを保管して時々眺めてますし、家庭用ゲーム版も時々思い出してはプレイしていますね。


《インペリアリスツヤクワガタ》が初登場したのは稼働2年目の『2004セカンド』です。

躍動感のあるイラストが良い

それまでの立ち絵とは違い、森の中にいるムシ達が描かれていて見てて楽しかったのを思い出します。

この時同時に初登場したのは他に《サタンオオカブト》《アルキデスオオヒラタクワガタ》になります。

最初にして最後のスーパーディフェンスタイプ
最初のスーパーアタックタイプ

正直他の2匹のインパクトが強くて《インペリアリスツヤクワガタ》の印象が霞んでしまいがちなんですよね。


2006ファースト版

そして、《インペリアリスツヤクワガタ》の超必殺わざとして収録されたのが《フォレストブリッジ》です。

アーチを描きながら相手を頭から叩きつけるという、大人しい《インペリアリスツヤクワガタ》からは想像し難いエグいわざです。わざの説明文を読んで震えました。


さて、自分がこの《インペリアリスツヤクワガタ》と《フォレストブリッジ》を選んだのは、このムシとわざが特にお気に入りだったからです。


とにかく形と赤足が美しい

2006夏ネイチャー版

個人的に一番好きなのは全体のフォルムのバランスの良さですね。なんと言いますか、「これぞクワガタ!」って形じゃないですか。
それにトレードマークの赤足も綺麗ですよね。赤というよりはオレンジに見えますけど。

全体的に少し気品がある感じがしますし、喧嘩が苦手というのもイメージ通りかなと。


大人しいが必殺わざはエグい

2005セカンド版

先述した通り、必殺わざの《フォレストブリッジ》は《インペリアリスツヤクワガタ》の大人しい感じとは裏腹に大胆かつエグいわざです。
3回も頭から叩きつけるとかエグいですやん、、、

そんな《フォレストブリッジ》の究極わざである《スーパーフォレストブリッジ》が更にエグいのは火を見るより明らかでした。
明らかに叩きつける威力上がってますし、地面潜ってますやん、、、

大人しい見た目とは裏腹にエグい必殺わざ。このギャップこそ《インペリアリスツヤクワガタ》最大の魅力と言っても良いでしょう。



それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?