【20周年】個人的ムシキングわざカードヤバさチェック①【甲虫王者ムシキング】

【挨拶】

こんにちは、いづなです。
『GCへの道』のキャラの中で一番推しているのはオグリです。そうそう、ビッグリバーで出てくるA地区の王です。バーニングクイーンって呼ばれている。
えっ、知らない?そうですか……。


そんなことはさて置き、今回は誰得企画『ムシキングのわざカードヤバさチェック』をしていきたいと思います。

『甲虫王者ムシキング』に登場するわざカードをどれだけヤバいかという基準で格付けしていこうという試みです。ヤバさって曖昧な基準かもしれませんが、何となく察していただければ幸いです。


一気に書くとあまりにも長くなる為、登場順にいくつかに区切ってやろうと思います。

①:2003年登場カード
(2003春バージョン~2003秋Aバージョン)

②:2004年~2005年登場カード
(2004ファースト~2005セカンドプラス)

③:2006年~2008年登場カード
(2006ファースト~5周年コレクションカード第2弾)

④:究極わざ

こんな感じで区切ってやろうと思います。


評価は高い方から「S」「A」「B」「C」でつけていきます。見た目がエグかったり、実際に受けたらヤバそうなわざほど評価は高くなると思ってください。




【評価一覧】

わざの説明文と評価、簡単な感想を載せています。


001《ガンガンスマッシュ》

相手を頭からつかみ上げ、左右にれんぞくして地面にたたきつける。

評価:A
見た目が豪快でいかにもヤバそうなわざ。プロレスでありそう。


002《ドラゴンアタック》

相手を真上にはじきとばし、上空に先回りして地面へたたきつける。

評価:B
上げて落とされるだけならまぁ大丈夫でしょう(根拠不明)。


003《ダンガン》

空中にまい上がり、相手に向かって回転しながら体当たりする。

評価:C
体当たりだけならそこまで脅威とは言えないでしょう。


004《ローリングスマッシュ》

左右のコンビネーションで相手をフラフラにした後、必殺回転打をあびせる。

評価:C
フラフラな状態で食らう回転打は痛そうだが、単調な攻撃の為そんなにヤバそうに見えない。


005《必殺ふうじ》

なかまのミツバチを呼び、相手が必殺わざを出せないようにしてもらう。

評価:A
普通に考えて蜂に襲われるってヤバくないですか。


006《最後の力》

なかまのミツバチを呼び、ピンチの時こうげきに加わってもらう。

評価:A
《必殺ふうじ》同様。


007《ブルロック》

相手のわざをかわし、横からはさみこんでふりまわしながらしめつける。

評価:B
振り回しながらしめつけられるのかなりキツそうだけど、そこまでかと言われると微妙なところ。


008《ローリングクラッチホールド》

相手の力を利用して体を入れかえ、下からギリギリとしめ上げる。

評価:C
見た目も地味でしめ上げているだけなので。


009《カワセミハッグ》

相手をはさんでしびれさせ、投げとばした後に空中でおさえつけ、地面にねじこむ。

評価:A
見た目からしてエグいわざですよね、これ。Sまでは行かなくとも十分Aはあると思われる。


010《ランニングカッター》

相手をしめつけながら引きずり回し、弱ったところで地面にたたきつける。

評価:B
見た目地味だけどやられている側はつらそうだなぁと思う一枚。


011《あいこやぶり》

なかまのカナブンをよび、じゃんけんがあいこの時、かわりにダメージをうけてもらう。

評価:B
一見するとCかなと思うが、カナブンをわざわざ呼んで身代わりをさせているという点においてヤバいのでB評価。


012《必殺よこく》

なかまのカナブンをよび、「必殺わざを出すぞ」とつたえてもらう。相手は本当かウソかまよってしまう。

評価:C
惑わせているだけで実害は無いのでC評価。


013《ローリングドライバー》

相手を投げとばし、空中でかかえこみ頭から地面にねじこむ。

評価:S
頭から地面にねじこむって文言も絵面もヤバい。文句なしのS評価。


014《サイドスクリュースロー》

相手のわざをかわしたすきに、横からはさみつけ、反動で後ろに放り投げる。

評価:B
回転しながら後ろに投げるのはそこそこヤバそう。


015《トルネードスロー》

相手を前からはさみこみ、グルグルと回転して放り投げる。

評価:B
サイドスクリュースローと同じ。


016《サイドロックボム》

相手をはじきとばしたすきにかつぎ上げて、頭から地面にたたき落とす。

評価:S
頭から地面にたたき落とす、という文言が既にヤバい。カードのイラストも結構エグかった。


017《あせらせ》

なかまのチョウをよび、相手のカウントをくるわせてもらう。相手はあせり、こんらんする。

評価:C
実害はないのでC評価。ただし対人戦で使わせると結構つらかったりする。


018《はんげきかいふく》

相手の必殺わざをうけた後、はんげきする時になかまのチョウをよび、キズの手当てをしてもらう。

評価:C
回復してもらうだけなのでC評価。


019《ダイシャリン》

相手を押さえつけ車りんのごとく回転し、弱ったところで地面に投げつける。

評価:A
相手を巻き込んで大車輪するのはなかなかエグい。


020《デビルスリーパー》

相手を上からたたきつけた後、はげしくしめ上げ、最後にとどめをさす。

評価:S
見た目地味だけどあのとどめは見た目以上にヤバそうなんだよなぁ。オーバーかもしれないけどS評価。


021《かいふく》

相手のこうげきをうけた後、こうげきする時になかまのチョウをよび、キズの手当てをしてもらう。

評価:C
はんげきかいふくと同じ。


022《ヒャクレツケン》

目にも止まらぬ速さでれんぞくダケキをあびせ、最後に決めの一げきをくらわす。

評価:A
普通にこれだけ食らったらヤバそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?