【20周年】甲虫王者ムシキングわざカードヤバさチェック②【ムシキング】

【ご挨拶】

どうも、いづなです。
この記事は前回の続きとなっています。

今回は2004ファースト〜2005セカンドプラスで登場したわざを見て行こうと思います。



023《クロスダイブ》

相手を投げ上げ、落ちてきたところを回転しながらつかまえ、引きずりおさえこむ。

評価:A
大型甲虫が使う前提で、あの巨体で突っ込まれると思うとヤバい気がする。


024《サイクロンホイップ》

相手の気をそらしたところをつかまえて回転し、たつまきのように投げ上げる。

評価:B
ちょっとAにするかどうか判断に悩んだけどBで。モーレンカンプオオカブトの放つこの技はAになるかも。


025《ハヤテ》

後ろに身をかわし、ゆだんした相手の急所をいっしゅんでつきぬく。

評価:S
文句なしのS評価。急所を突き抜くという文言がヤバい。


026《とくしゅふうじ》

なかまのカマキリに相手のなかまのムシをつかまえてもらい、とくしゅわざを使わせないようにする。

評価:A
チョウだろうがテントウムシだろうがメスだろうがカミキリムシだろうがありとあらゆるなかまのムシを捕まえてしまう為、ヤバいと思われ。


027《あいこボーナス》

あいこの時、なかまのテントウムシがおうえんにやってきて、こうげきになったらくわわってもらう。

評価:C
地味に痛そうだけど2、3匹ぐらいじゃそうでもなさそう。


028《こうげきダウン》

なかまのクマバチをよんで、おしりのハリでしびれさせて相手の力をなくしてもらう。

評価:A
クマバチの針は洒落にならない。


029《まもりアップ》

なかまのゲンジボタルをよんで、守りをかためてもらう。

評価:C
防御を上げるだけなのでヤバさは特に無いかと。


030《あいのちから》

メスがやってきておうえんしてくれる。その間はパワーが上がるが、いなくなると力がぬけてしまう。

評価:C
応援してくれるだけだし……。


031《S・A・S》

相手をツノの上でグルグルと回して投げとばす。サタンエアスピンともいう。

評価:A
角の上で回されるの痛そう。ちなみにゲーム画面だと角が突き刺さって見える為より痛そうに見える。


032《コンプリートスマッシュ》

相手を真上にはじきとばし、力をためて一気に遠くへ打ちとばす。

評価:A
画面外に吹っ飛ばされるというインパクトは当時の小学生達の度肝を抜いたそうで。3回繰り返す演出も良い味を出している。


033《フォレストブリッジ》

アーチをえがくようにとびながら地面にたたきつけて、強力にはさみこむ。

評価:A
頭から叩きつける×3は中々ヤバめ。


034《アースクエイクスロー》

地面をたたきつけたしん動で相手をふきとばし、つかまえて投げとばす。

評価:B
格好良い技だけどヤバさはそんなに感じないのでBで。


035《サブマリンアタック》

けむりをおこしながらすばやくあなをほり、地中から相手をはじきとばす。

評価:B
公募で採用された技だけにアイデアが凄く面白い。けれども、ヤバいとは思わない。


036《ハヤブサ》

相手をはじきとばして空中でつかまえ、後ろに回りながら地面にたたきつけてしめあげる。

評価:B
地味な技。落ちる速度が微妙に遅いのも気になる。


037《ローリングクレイドル》

相手をつかんでゴロゴロと回転して弱らせた後、上空からたたきつけてしめ上げる。

評価:A
回転の速度が結構エグい為A評価。正直最後のはオーバーキルだと思う。


038《モールアタック》

地中にもぐって相手をあざむき、見えないところから一気にこうげきをしかける。

評価:B
地上と地中を行ったり来たりする見応えのある技。ヤバさはそれなり。


039《リバーススラム》

相手を空中から地面に投げつけて、はね返ってきたところをつかまえてまた投げる。

評価:A
強制バンジージャンプ的な感じだと思うとヤバい。

040《サマーソルトプレス》

相手をふみ台にして空高くジャンプし、ちゅう返りしながら、自分の重さで押しつぶす。

評価:S
アクティオンゾウカブトに押しつぶされると思うとゾッとするよね……。


041《アンデストラップ》

負けたふりをして相手をゆだんさせ、近づいてきたところを一気にしめおとす。

評価:A
地味な技だけど死んだふりという発想がヤバい。えげつない。


042《トリプルスープレックス》

相手をつかみ上げ、投げては起き上がり、また投げ、3回目に空中で投げすてる。

評価:B
最後の投げが結構な勢いだけどそれぐらいかな。


043《カゲロウ》

高速で動いて分身を作り出す。相手が分身にこうげきしたすきにダゲキをくらわす。

評価:A
影分身の術はヤバいでしょ。


044《ダ・ブエルタ》

相手のダゲキをうけとめ、上からはさみつけて回転しながら投げつける。

評価:C
見た目がかなり地味でヤバさも感じられない。


045《D・H・B》

おどって相手をゆだんさせた後、おしりでつきとばす。ダンシングヒップバレットともいう。

評価:B
油断させておいて~というのはアンデストラップに通ずるヤバさがあるが、踊るというアイデアは可愛い。


046《サーフィンライド》

相手をひっくり返しておなかに乗り、地表をすべりながらしめつける。

評価:A
相手の上に乗って滑るとかどんな鬼畜技だよ……。


047《すてみのいちげき》

なかまのカミキリムシをよんで、こうげきになったらくわわってもらう

評価:B
カミキリムシが結構なサイズの為普通にヤバそう。


048《G・ネックブリーカー》

走りながら相手の頭をはさみ、たたきつける。Gにはジャイアントとギラファの2つのいみがある。

評価:C
ギラファの新技楽しみにしていたあの頃のドキドキ感を返せ。


049《ダイブボンバー》

相手のわざをかわして背中をつかみ、石にぶつけて空中にまいあがり、地面に投げつける。

評価:A
結構高い所から投げつけられるので普通に怖そうだなと思った。ちなみにこれも公募で選ばれた技らしい。エグい技考えるなぁ……。


050《ミストクラッシュ》

向かってきた相手の足をはらい、動きをとめたところをつかみ、地面にたたきつけてしめあげる。

評価:C
足払いは地味。


051《アクシズスピン》

相手に頭からとっ進すると見せかけて、とちゅうで体をひねってダゲキをくらわす。

評価:C
足技格好良いけどそんなに痛そうには見えない。


052《ばいがえし》

相手のこうげきをうけた後、こうげきする時になかまのカメムシをよび、相手にガスをみまってもらう。

評価:S
カメムシ、ダメ、ゼッタイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?