見出し画像

エフェクターボードを作る

久しぶりの投稿です。
怪我で指を負傷してから3年余り。もう一生無理かなと思って諦めていたんですが何かの拍子に弾けるかもと思いベースを弾いたら弾けたんですね。
で、ギターも弾いていたのでもしかして弾けるかもと思い弾いたら・・・

弾けた!!これはもう火が付きます。(笑)

そこからあれよあれよと道具を揃えギターも買い改造し昔買ったエフェクターを倉庫から引っ張り出し手元に置いてみる。
うーん・・・・さすがに放置しすぎたのか。ですが何とかなるもんですね。
メンテナンスを思い出しながらやっていくことに。道具はあるのと電気系はそれなりに分かっているので昔取った杵柄とばかりに色々やりだしました。
止まらない。(笑)



で、ふと目に留まったのが30年モノのエフェクターケース。
これって昔はボードにしていたなと。で、YouTubeでこの令和ではどれぐらい進んでいるのか拝見。
まず滑り止めなんですね。昔は気にしていなかった。(笑)
参考にした動画でスマホホルダーを下駄代わりにしてマジックテープ。これでエフェクターから剥がすときに糊跡が残らない!!なんでも工夫ですよねぇ。
※ちなみにキャンドゥさんのスマホホルダーらしいです。近場にキャンドゥさんがないのでネットで買いました。

YouTubeを参考にエフェクターをボードに組んでいきます。

どれを使おう?


はい。BOSSしか持っていませんのでこれで。
パッチケーブルはサウンドハウスさんのCLASSIC PRO。安価ですが信頼性は高いと思います。
ノイズゲートとしてTC ELECTRONICのIRON CURTAIN。これはつけっぱなしなので外に置いておきます。OS-2はせっかくホットレイルを積んでいるのでディストーションも欲しいのとWARRIORSは弾きたい。多分ですが横道坊主の楽曲で一番歪みが強い楽曲だと思います。今井さんが当時ジャズコを使っていらっしゃったのとアンプに搭載されているディストーションもミックスされているとは思いますが。基本的にはSD-1、BD-2という安パイ。(笑)空間系も少し足したい時にCH-1。そんなにガチャガチャとした感じにはしないので一旦はこれで。

好みは横道坊主の今井さんの音色。スクワイアのテレキャスターを購入。最初から五弦で弾こうと思っていたのでこの形に。ピックアップはフロントはビルローレンスのT-1、リアはセイモアダンカンのホットレイル。なんとなく今井さんに近づけてみました。ギターや機材ってキリがないので追々自分好みに改造していきます。


スマホホルダーをこうして
こうなる。そして


これは棚ぼたですがジャックがボード代わりの蓋の高さと干渉しない!!ラッキーです!

一応ですがスマホホルダーは用途以外に使用していますのでこういう使い方は想定されていません。自己責任です、はい。

後はアンプシミュレーターですか。うーん、お金が羽を付けて飛んでいきますね。(笑)

#エフェクター  
#横道坊主
#趣味
#ギター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?