見出し画像

Kyu-inの名前の由来

こんにちは、けんしょーです。

 今回は、僕らの活動名であるKyu-inの由来について紹介していきたいと思います。

 もともと、このプロジェクトの先駆けとなったNur-switchというWebサイトを一緒に立ち上げた仲間との出会いが、由来になっています。

 そのメディアを一緒に立ち上げたのが、びんめんです。

 彼と出会ったのは大学時代。同じ京都大学に入学し、吉田寮という学生寮に入りました。

 吉田寮では、新入寮生はそれぞれの部屋が割り振られるまでの間、大部屋で生活するという文化があり、僕の入学した時には17畳の部屋で18人暮らし。
1人布団一枚のスペースでした。

 そこで僕とびんめんは出会い、同じ釜の飯を食べ、休みの日には買い物に行き、夜も出歩いて遊んでいました。

 そんな、出会いの場所、始まりの場所が「旧印刷室」と呼ばれる部屋で、僕らの原点であり、大学生活のはじまり、やりたいことや夢を語った場所でした。

 在学中は僕の誘いで同じバイトをしたり、ママチャリで旅に出たり(今度ゆっくり書き綴ります)、寝食を共にした相棒だからこそ、今の関係ができています。

 大学卒業後も、毎月、毎週のように顔を合わせていた僕らが、あの頃のように夢を見て、一緒に形にしていく。

 Kyu-inはそんな思いで命名しました。

 そして今では、一緒に同じ方向を向いてくれる仲間や、活動を見守ってくださる方々、応援してくれる方々に囲まれており、心から感謝しています。

 今後も、青春の始まりの場所として、僕らは活動していきたいと思います。

けんしょー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?