見出し画像

スナフキンになりたいわたしの本質は?

昨日は、友達のマチコが定期配信してる #おSENTOロックショウ というライブ配信に出演する機会をいただき、ライブの中で公開診断をしてもらった。

アーユルヴェーダカウンセリングとは?

そもそも、アーユルヴェーダっていうのはこういうものらしい。Wikiさんから借用。

アーユルヴェーダ(梵: आयुर्वेद、ラテン翻字:Āyurveda)はインド大陸の伝統的医学である。ユナニ医学(ギリシャ・アラビア医学)、中国医学と共に世界三大伝統医学のひとつであり、相互に影響し合って発展した。トリ・ドーシャと呼ばれる3つの要素(体液、病素)のバランスが崩れると病気になると考えられており、これがアーユルヴェーダの根本理論である。
(Wikipediaより)

でもって、この考えた方でいくと、人の本質は火と水と風の三つの要素の組み合わせらしい。

わたしは以前、マチコから有料のカウンセリングを受けているのだが、少し状況が変わってきたこともあり、応募してみたのであった。

この時の様子はこちらで見てもらうとして、まあ、インドの古式医学をベースにした、その人の本質と今の状況の分析から、これからどうしたらその人がなりたい自分になれるのかについて一緒に考えてくれるわけで。

まともにやると、2時間3時間すぐ経っちゃうよ。
気になる方はマチコのSTOREへGO!!

当日はこんな感じだったよ

当日はカメラトラブルとパソコンの起動に時間がかかり、まあ、自分的には安定のトラブル続出。
機械は得意なのに、スペック低いと時間待つしかないからな。

そんなバタバタ劇のアーカイブはこちらから。

ざっくりまとめると。

・前回のカウンセリングから本質は変わってない。
・今はコロナのせいで動きが少ないこともあり、水が悪化してる。
・ただ、わたしの今の症状は、これまでの生活や経験から来ている「過去の遺物」だから、それを上手く排出出来れば収まる。
・実は、もう既にいろんな出来事を経験して一周回ってるので、今後はあまり悪化する要素はない。

こんな感じだった。
過去の遺物をデトックスしないと身体は次に進めない。

今のわたしはこれまでの積み重ねでできている

思えば、これまでの病気は、結婚生活での夫や実母との諸々で精神的にかなり痛めつけられて耐え忍んだ時期の身体の悲鳴。

病気して発現したことで、鈍感になってしまっていたわたしに伝えてくれていたんだな。

この時期の長さと辛さは、今のわたしにもまだ影響を及ぼしているのだ。

実際には、辛い時期を清算し、今は快適で悠々自適な生活を楽しんでる。
特に、困りごとも、親への借金と親との関係を除けば大きなものはない。

マチコが「一周回ってるから」と言ってるのはそういうことなんだよね。

ただ、日々の積み重ねであるのは間違いないので、打てる手は早めに打った方がいい。

そのためのアーユルヴェーダ

そんなわたしは基本が水で風が多い。

そして、水が悪化気味。

湿疹で痒いのはかなりの悪化らしい。

風が多めなので、風の強い人がいると巻き込まれて自分もふわふわと舞い上がっちゃうらしいぞ。

だから、火に憧れる風の人(笑)に巻き込まれて舞い上がるんだな(*^艸^)


自分の特性を知れば、対策ができる。
身体の症状で、行動や食べ物を見直したり。
季節に合わせて傾向を掴んで先回りの対策したり。

自分にできることをやりながら、より良い状態に自分を持っていく。

昔から人は、そうやって来たんだな。

そんな、アナタの特性が丸裸にされるマチコ の #OSENTOロックショウ は、出演者募集中。
ガヤ隊長のガヤまんはじめ、アーユルミムラなど、マチコ 診断前に診断してくれる(笑)優しい視聴者のみなさんに囲まれての楽しい時間を過ごしてみるのはどうだろうか?

出演雑感

当日はまさかのカメラ死亡により、かなりバタバタしてしまった。
落ち着きのなさが前面に出てて、画面のうるさいこと!!申し訳ない。

やはり、出演慣れしてないので、立ち位置も動作もぐだぐだ。
視聴者目線になって落ち着かないといけないと思った53歳の初生配信出演だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?