見出し画像

お金と向き合う #5 今からでもきっと間に合う

息子の奨学金被ったり、投資に失敗したり、まあいろんなことがあったけれども、車を手放したことで、もう一回ちゃんとお金のことを勉強しようと思い始める。
そして、たまたま知り合った友人の小西さんが、テクニカルアナリストで、これまた友人のわいざんと一緒にお金の教室を始めたのであった。

いろいろあったからこその学び直し

もう一度、一から勉強する気になったきっかけは、この本!!
分厚いので、読む気力が削がれるかもしれんけど、安心してください!
わかりやすい話し言葉で書かれておるのであるよ。

画像1

お金に縛られない「人」と「お店」をつくろう!の購入はこちらから↓

この本は、小西さんと、これまたお友達のhideさんの共著で、お金の初心者向けにとてもわかりやすく書いてあるのだ。
わたしのような失敗しまくりのアラフィフでもなんとかなるかもしれないと思うくらいわかりやすいから、躊躇せずに読んで欲しい。

今、時間が1番の味方になると思ってるので、これからまだ時間があるであろう娘に勧めてるところ。

動画も侮れない!!

毎週木曜日21時から、小西さんと友人のわいざんのお金の料理教室の動画で勉強してる。

お金の初心者が見るTV。

例えば、ideco。

時には仮想通貨。

小西さんの話は、とてもわかりやすいし、わいざんは初心者代表として、ききたいことをきいてくれるのだ。

もうひとつ、中田敦彦さんのYouTube大学のお金の話もわかりやすい。
何冊もの本のエッセンスを短時間でまとめて説明してくれる。

これも、とても勉強になるのだ。

そしたら、今回、お金の料理教室で、中田さんのYouTubeの補講が始まった。


両方観ることで、理解度が高まるわけで。

マジでこれはすごい。

そして行動する

早速、わたしはボーナスのうち1割と今度出る傷病手当金で、投資信託を始める。

少しずつ、積み立て投資も始めることにした。

何事も、無理のないところから挑戦だ。

今からでも、きっと間に合う。
だから、諦めるんじゃなくて、やってみる。

まずは、貯金をする。
2ヶ月分の生活費は既にあるから、これを3か月分まで補強する。
残りで投資を始め、お金に働いてもらう。

負債の返済もあるので、無理はできないけど。
日々、勉強。そして実践。
知らないことを知ることは面白い。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?