見出し画像

Dellの27インチ4Kモニター(S2722QC)を返品した話

Amazon さんや Dell さんにはちょっと申し訳なかったですが、先日購入した Dell の 4K モニター「S2722QC」(27インチ、UHD、USB-C)を返品しました。😅

最初に断っておくと、製品自体は何の問題もありません。ただ自分にはオーバースペックだと感じたのと、細かい不満点があったので、ほんと申し訳ないなと思いつつ、返品しました。

ちなみに私がこのモニターを使用した環境は、M 1 Macbook Air と iPad Air(第4世代)です。両方とも USB Type - C 端末で、問題なく使用できました。4K 映像もとても綺麗でした。

じゃぁ何に不満(やオーバースペック)を感じたかと言うと、

  1. 輝度調整が Mac でできない(音量調整はできます)。

  2. スピーカーの音質はギリギリ。

  3. マイクが付いてないので音声入力ができない。

  4. 作業環境として大き過ぎた。

「1」は結構ストレスでした。私は割りと輝度調整をするのですが、輝度調整はモニター右下のボタンで行う必要がありました。しかも毎回「輝度 / コントラスト」にメニューを移動させてからボタンで輝度変更しなければならず…。これが結構面倒でした。😅

S2722QC の輝度調整

「2」について。私は Mac でよくドラマや映画を観るのですが、ドラマや映画を観るには、映像は素晴らしいですが、このスピーカーはギリギリだなと感じました。😅

Macbook Air や iPad Air と比べると少し籠もったこもった感じ。他の方も Amazon のレビューで書いてますが、もし映像コンテンツやゲームのために購入しようと思ってる方いたら、別途スピーカーを購入した方が良いと思います。

「3」についは、購入前にこの点を考えるのをすっかり忘れてました。そんなに頻繁に使う訳じゃないのですが、たまにどうしても使いたい時があり、この点もちょっと不満でした。😅

「4」について。購入前にサイトで大きさもチェックしましたし、家電量販店で 4K 27インチモニターを見てきて「これでちょうどいいだろう」と思って購入したのですが、いざ使ってみると思ったほど作業が効率的にできず…😅

これは今の MacOS がノートPC に最適化されてるのもあるんじゃないかと思いますが、効率的になったと感じるより、むしろ広さを持て余してる感じがしました。使っていけば徐々に慣れたかもしれませんが、結局その他の不満点もあり、迷いに迷った末、返品期限ギリギリで返品することにしました。

今回の自分の教訓としては、

  • もし買うなら、モニターの大きさは 27インチ以下(ベストは 20インチくらい?)

  • Mac で輝度調整など全部の操作や機能が使えるものにする。

ただこれらを踏まえると大きいモニターを購入するなら、私は結局 iMac が最適解なのかなぁ〜なんて思います。😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?