見出し画像

去年出会って一番愛らしいと思った昆虫の幼虫

(この記事は2021年6月に書いたこちらの記事を再編集して書いています。)

去年近所で初めて見たのですが、どこかユーモラスで愛らしい。体の後ろに付いてる部分は、まるでサンバパレードのダンサー 💃 の装飾のよう!調べたところ「オオシラホシハゴロモの幼虫でした。

オオシラホシハゴロモの幼虫
オオシラホシハゴロモの幼虫
オオシラホシハゴロモの幼虫
オオシラホシハゴロモの幼虫
サンバパレードで踊っていたダンサー(名古屋市の大須夏まつりで撮影)

動きもユーモラスで愛らしかったです。😊

ちなみに成虫の姿は、以下のリンク先ページで見られます。

あと本来は台湾に生息してる生き物だそうです。しかし現在は日本にも生息範囲を広げているようです。

最後に

この記事が面白かった・役に立ったと言う方いたら、良かったらサポートをお願いします。(*´∀`)

追記(2022年2月21日)

サンバパレードのダンサーの写真を変更しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?