見出し画像

宇宙生物のようなキメラな昆虫「シリアゲムシ」

(この記事は2020年10月に書いたこちらの記事を再編集して書いています。)

小牧市東部にある「ふれあいの森」で初めて出会ったこの昆虫。何とも奇妙な姿。

パッと見、蜂のようでもあり蛾のようでもあり…。口の先が尖ってるので蚊っぽくも見えるし、お尻の先にはサソリのハサミみたいなのが付いてるし…。まるでアニメに出てくる宇宙生物のよう…😅

キメラな昆虫
キメラな昆虫
キメラな昆虫
キメラな昆虫

調べたところ「シリアゲムシ」と言う昆虫でした。正確にはシリアゲムシ科の「ヤマトシリアゲ」でした。このサソリみたいな尾から英語では「スコーピオン・フライ(scorpion fly)」と呼ばれています。

本当こんな奇妙な姿の昆虫もいるんですねぇ〜。ちなみに上の写真は全部オスで、下の写真がメスです。

ヤマトシリアゲのメス

その他にもヤマトシリアゲには、面白い特徴があります。

  • オスがメスに食べ物をプレゼントする(これは他のシリアゲムシも)。

  • 初夏は黒色で、夏が終わる頃茶色くなる。

黒い時期のヤマトシリアゲ

最後に

この記事が面白かった・役に立ったと言う方、良かったらサポートお願いします。とっても励みになるので。(*´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?