見出し画像

ポッドキャストを始めたい人にお薦めの番組

「ポッドキャストを自分も始めたい!」と言う人向けのお薦め番組…と言うか、お薦め回を紹介します。

1.「メディアトーク」のポッドキャスト制作・編集についての回

お薦めしたいのは、メディアの現在や過去、そして未来について話している朝日新聞のポッドキャスト番組「MEDIA TALK メディアトーク」で先日配信された回です。

ジャパン・ポッドキャスト・アワードでベスト・パーソナリティ賞を受賞した「ゲイと女の5点ラジオ」のお二人(しょうちゃんヴァジャさん)がゲストで出演し、朝日新聞のポッドキャストで編集を担当してる真田嶺さなだ りょうさんと MC の水野梓みずの あずささんの4人で、ポッドキャストの制作や編集作業について語っています。

「どんな風に制作してるのか?」とか「どんなサービス・機材・アプリを用いてるのか?」とか「編集の苦労は?」等々。「ポッドキャストを始めたい」と言う人にとても参考になる内容だと思います。😊

2. 番組で紹介された製品・アプリ・用語説明等

以下は番組で紹介された製品・アプリ・用語の説明です。ちなみに番組収録時点ではオーディオテクニカのマイク「AT2020」と音楽製作用の高級オーディオインターフェイスを使ってたヴァジャさんですが、現在は RODE のダイナミックマイクと ZOOM のオーディオインターフェイス「PodTrak P4」を使っているそうです。 

番組配信サービス・アプリ

マイク

オーディオインターフェイス

編集アプリ

その他

3. お薦めのWEBサイト

最後に音声ではなくテキストや画像で知りたいと言う方もおられると思います。そう言う方には、以下の「ポッドキャスト制作指南所」がお薦めです!

ゲームなんとか」や「音亀」などの人気ポッドキャスト番組のパーソナリティで、ポッドキャストの番組制作や音楽制作などを行ってる HARU さんが、ポッドキャストを始める人向けに制作した WEB サイトです。

ちなみに今見るなら「1.5 知っておきたい Anchorアンカー のこと」から見るのが良いと思います。

あと動画編集ソフト「PowerDirector」などで知られる CyberLink 社の以下のページもお薦めです!自社製品の宣伝目的のページではあるのですが、ポッドキャスト制作について、とても分かりやすくまとめられてると思います。

4. 関連記事

追記(2022年8月23日)

ブログを書いてその旨をツイートしたところ、「ゲイと女の5点ラジオ」の公式アカウントから引用 RT していただけました!その内容を本文に追加しました。

追記(2022年8月27日)

Mac 版 Garageband を使ったポッドキャスト編集について分かりやすいサイトを見つけたので、本文に追加しました。

追記(2022年9月19日)

「3. お薦めのWEBサイト」に CyberLink 社のページを追加しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?