見出し画像

【ポケカ】ジムバトル参戦しました【白馬スイクン】

こんにちは、私は吸血鬼です。

すごくお久しぶりですが、仕事柄、昨今の影響に左右されず忙しくさせていただいてた側の人間です。

二回目となるジムバトル参加は前回から約3か月たった10月2週目。握ったデッキは白馬スイクンです。

初参戦の時は白馬発売から数か月、レックウザ達が参戦してきたころでした。その時も白馬を握って挑むのですが、0-4 全敗で記事にもできず。それよりも久々のトレカに慣れていなく回し間違えや読み間違えが頻発していました。

改めてポケカの面白さと難しさをかみしめてリベンジに燃えていた私は大好きな三神や黒馬をあきらめ、白馬だけを練習してこのミュウVが出た環境での参戦となりました。

握ったデッキリストはこちら

画像1

きっとスタンダードな白馬スイクンです。

対戦結果と反省、今後の改良について自分なりに記録に残すことにします。

1回戦 VSれんげきテンタクル(うらこうさく型)

後攻 スイクンスタート

初手スイクン手張りと特性を使うもサポート引けず、後1で技を使えずエンド 返しのターンにベンチのイカ二匹とカエル、さらにタコが進化し好き放題やられる。こちらのメッソン、スイクンを取られサンド3枚、イカを倒し続けるが、ホミカレスキューキャリーになすすべなく、最後に白馬VMAXをワンパンされ負け。 4-6×

2回戦 VS黒馬サーナイト(アルカナシャイン)

後攻 メッソンスタート

お相手黒馬手張りエンド

1ターン目 博士からのスイクン2体とどんどんよぶで展開。

2ターン目以降黒馬が出てくるも事故っているようで進化してこずラルトス倒して雪道設置。うらこうさくからメロン。ダイランスでこくばV取る。次のターンにうらこうさくからキバナ。キバナでリセスタ持ってきてこくばV取る。最後はうらこうさくでメロンたっぷりとってきて目の前のサーナイト倒して勝ち。 6-0〇

3回戦 VSドーブルワタシラガ(ライブペイント)

後攻 スイクンスタート

初手ドーブルに何をすればいいかわからず。デッキがわかった時には二体のワタシラガからエネを集められスイクン・スイクン・白馬をワンパンで負け。 リセスタ打とうがマリィで流そうがダメでした。0-6 ×

4回戦 VSヨクバリスVMAX(まるもうけ)

先行 はくばスタート

1ターン目にバトル場のはくばに手張り、メッソン3体と白馬をベンチに用意することが出来、きれいに暴れました。

2ターン目にボスからヨクバリスVを取り、ペースを握りそのまま押し切って勝ち。 6-0 〇


感想と反省

自分はミュウと当たらなかったですが、二名使用者がいました。うねりの扇はヨクバリスにぶち当たりましたので入っててよかったと思う。

キバナの使用感に関して、練習で回している時はすごく弱く感じていてぎりぎりまでメロンの四枚目を入れるか悩んでいました。今回一回しか使いませんでしたが、うらこうさくで持ってこれメロンのように使いながら確実に欲しいカードを持ってこれるのはめちゃくちゃ強かったです。終盤の雪道スタンプの片割れを持ってきたり、最後の詰めで盤面にも手札にもエネが無くてもジメレオン進化からのキバナ→エネルギーサーチで確実にダイランスに繋がるのも良いと思いました。

しかし非エクに対して練習が足りないと本当に感じた。特に今回のカラマネロデッキはジム優勝したので結果的に当たらない訳にはいかないデッキだったはず。サイドレース的な話もだとは思うけど、2戦とも気づいたらいつの間にかやられる状況に追い込まれた。非エクにこそボスやあなぬけでメッソンやタコを先に取っていき展開させないプランを考察する必要があると感じた。

なのでこれからも夜中はリモートポケカに勤しんで練習をしていきます。もちろん白馬を使い続けます。次のジム参戦は月末に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?