【優駿牝馬】Pipiのオークス予想

※今から記載されている内容は水曜日に記載した内容であり、動画作成に向けて記載しています。なので「今回の動画は」等と表していますが動画はありませんのでご理解ください。

はいどうも皆さんこんにちはPipiです!
今週は優駿牝馬 オークスの予想をやっていきます!
まずは先週行われたVMの結果ですが本命のナミュールが7着と惨敗。
その他人気3頭で決まってしまったわけですから、これは反省しないといけない結果になりました。
今週も切り替えて予想していきたいと思います!

それではオークスの予想に移ります



オークスが行われるのは先週同様に東京競馬場
芝2400mの牝馬クラシックの2冠目です
正面スタンド前からの発走でコーナーを4つ通り1周強するレースです。
最後の直線が長く、基本的にはスローからの上がり勝負になりやすいコースで、高い瞬発力が求められます。

そして牝馬はここまでに阪神JF、桜花賞と2つのG1を経験している馬が多いですが
その2つはどちらも1600mのマイル戦であり、一気の4Fの距離延長はどの馬からしても初の経験になります。
ここで各馬の適性距離を見誤ると取り返しのつかない事になるので、しっかりと見極めていかないといけません。

今回オークスで注目するポイントは

・スローからの瞬発力勝負になりやすいので過去の上がり3Fのタイムが重要である事。

・3歳牝馬における最高の舞台「オークス」に向けたローテーションと成長度合い

・桜花賞組とトライアル組の能力差

この3つに注目して予想していきます。


今回逃げ予想の馬は
コナコースト、ゴールデンハインドの2頭
過去に逃げた事のある馬も他にいますが、テン2Fのスピードで見ても行くのはこの2頭だと思います。
レーンJ、菅原J共に快調に飛ばしていくタイプではないだけに、やはり今回のレースもゆったりしたペースで流れると予想します。

4コーナーを迎える時に早めに抜け出したい馬は
ペリファーニア、ミッキーゴージャス、ライトクオンタム、ソーダズリング、ハーパー辺りが予想されます。
500m超えの直線で差し追い込み勢の追撃を凌げる可能性が有るのはハーパーくらいだと見ていますので、前身気勢の強い短距離志向の馬は今回は軽視したいと思います。

残り300m地点で差して来そうなのは
リバティアイランド、ドゥアイズ、シンリョクカ、ドゥーラ、ラヴェル、イングランドアイズ、エミュー辺り。
基本的に馬券になるのはリバティアイランドの次に早い上がりを出せる馬だと思っていますので、ここら辺の馬達を中心に馬券を組みたいと思います。

そして今年の3歳牝馬の番付ですが
阪神JF組、また桜花賞組がやはり一枚上の印象で、トライアル組ではクイーンC組をやや評価するくらいのイメージです!

さてここでリバティアイランドの存在をどうするかといった問題ですが
結論からいうと
僕の予想の中では馬券内は間違いない
と思っています。
更に言えば勝率70%はあると思っていますので逆らえないのが現状です。
しかし30%は2.3着の芽もあると思いますので、他の馬が勝つ可能性もあります。
なので有効的な馬券は馬連だと考えていますが
僕のYouTubeで◎リバティアイランド
なんて事はいいません。
今回オークスで狙う馬は

◎17シンリョクカ


でいきます。

この馬は阪神JFの時にも穴馬として推奨させてもらいましたが、その時既に3歳の5大競争に出走登録してある話をしました。
生産の下河辺牧場と馬主との間ではこの馬の可能性を早くから見出しており、その高い能力は阪神JFで発揮されました。

まずは勝った新馬戦ですが東京1600m。
かなりゆったりした流れになったマイル戦で中間のラップは12.6-13.2-13.0。
そこから一気に11.6-11.0-11.1の瞬発力勝負を中団外目から一気に上がっていき直線伸びて差し切り勝ち。
相手関係的には楽勝でしたがそれでもかなり強い勝ち方。
血統がサトノダイヤモンド×キンカメですから本質はマイラーよりも中距離以上。
かなりのスローペースになった事による追走力不足を補える展開になりました。

そして次走の阪神JFでは吉田豊JがサウジCでパンサラッサに騎乗する為に木幡初Jに乗り替わり。
12番人気というかなり舐められたオッズになった中、2着と好走しました。
この時かなりハイペースになり先行した馬は全滅も、シンリョクカはスタート決めたものの控えて中団を追走。
この先行争いに付き合わなかった事で課題の追走力の部分をクリアしています。
外が伸びていた中で内から馬群を捌いて伸びて来たシンリョクカはかなり評価できます。

続く桜花賞はペース的にもシンリョクカには忙しく、年明け1戦目+除外対象で調整が難しかった事で完全に度外視でき、叩き2戦目+輸送無し+不利少ない外枠+距離延長は確実な買い要素であると見ています。

秋華賞が向いているとも思えず完全に東京2400mでこそ能力を発揮できると思いますので、ここで買わずにいつ買うの?って事で大本命を打ちたいと思います。

よって印は

◎17シンリョクカ
○⑤リバティアイランド
▲12ハーパー
△1.13.15.16

推奨馬券は

◎17単勝
◎-○馬連ワイド

ここを本線に
抑えとして

○-◎▲-◎▲△3連単

ここで勝負します!

ここまでご覧いただきありがとうございました!高評価よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?