見出し画像

11/03 ガチコマオープン参加レポ

2-1で11位抜けからのSE1没でした。

使用したデッキ

《鋭い目、マルコム》+《激情の薬瓶砕き》を使用。
リストは以下の通り。

しばらくマルコム+《血を蒔く者、ターナ》を使っていたが、かなりプレイングの難易度が高いと感じる場面が多かった。
何となくマル砕きのリストのたたき台を投稿したところ、近頃同デッキを使い込んでいるたけむー君から「悪くない」との評価を貰えたため、気を良くして組んでみたもの。

特徴的な点としては

  • 海賊シナジーの不採用

  • リアニメイトの積極採用

あたり。

海賊シナジーについてはいたずらにマルコムへのヘイトを上げ、卓の妨害を使わせてしまう点を考慮しての不採用。
ティムナやブリーチェスだったらそれを加味しても採用する価値があるんだろうけど。
代わりに《幽体のこそ泥》や《運命の炎、ユースリ》といった単体で仕事をするカードを採用し、個々のカードの注目度を分散させることを意識した。

リアニメイトについては、元々光り角コンボ再チャレンジのために1枚採用されていることはあった。
今回は《納墓》まで採用し、より能動的にリアニメイトを活用していけるようにしてみた。《死の国からの脱出》時のサーチの水増しという意味合いも。
《ミジックスの熟達》もスペルに対するリアニメイト枠として採用。納墓から積極的にしかけるも良し、《むかつき》や《深淵への覗き込み》の再チャレンジを狙うも良し。

各ラウンドレポート

R1 ナジーラ→マル砕き(たけむー)→エドリック→○マル砕き(自分)

ぷっかさん、たけむー君、ぎゃすたさんというラスボス卓。勝てる気がしない。

早い仕掛けは通らないと踏んでのんびりキープ。
全員の場にレモラorリス研が並ぶ地獄の盤面に。

クリーチャー展開できなかったために殴られつつ、砕きの誘発が全部こっちに飛んできてライフが1に。

ラストターンでエドリックに落とされかけるが、エドリックを抑えたい周囲のバックアップを受けつつ、サイクロンを通して生還。

その後エドリックが追加ターンを得ようとするも、各マル砕きのフラスターが1枚ずつ弾いて失敗。

この過程で引き込んだギャンブルからブリーチ決めて勝ち。

R2 ナジーラA→○マル砕き→アニマー→ナジーラB

マナ加速とギャンブルだけのハンドでキープ。1Tギャンブルでむかつきを探しつつ、2〜3Tむかつきを目指すプラン。

3T目メインにむかつきを撃てる場面があったが、全員構えていそうだったのでパス。
直後にアニマーからアウフが出てきて辛くなる。4T来る前の削剥には後見を撃たれ、汚れた契約で除去探すしかないのか……?という状態に。

4Tはひとまずパスしたところ、アニマーが霧女ループへ。これはナジーラAが偏向はたきで止める。

5T目にナジーラAが波止場と雇われ人でアウフを除去し、無限戦闘に。
マナファクトが復活したので、むかつきからサイクロンで阻止。
続く自ターンでそのままブリーチ決めて勝ち。

R3 マル砕き→ログテヴェ→DMUジョイラ→○アトラパラーニ

土地2、雇われ人、覗き込みという限界キープ。

ジョイラから減衰球が出てきて大幅減速。
ログテヴェが長期戦を嫌ったのかむかつきで突っ込んでくるが、LEDを切り忘れておりマナが足りず。

こちらはじわじわとマナを伸ばすが、奥義狙いのログテヴェにマルコムを除去され、覗き込みにはたどり着かず。

ログテヴェがアトラの盤面を処理しようと全体除去を撃ったところ、天を支える者が出てきて盤面が崩壊。

そのままアトラがコンボにたどり着いて勝ち。

準決勝 ○ティムクラ→デリーヴィー→マル砕き→ログサイ

あまりキープの内容を覚えていない。ラガバンキープだった気がする。

デリーヴィーのヤシャーンと耳痛で全員が止まり、ヤシャーン討滅戦の様相に。
ティムクラが願い爪を渡してきたので、はしゃぎ回りサーチでヤシャーンを追放。アクティブになった宝物から雇われ人を展開し、宝物を大量に出してデリーヴィーのイーサーンを除去。
返しのティムクラから毒の濁流で一旦更地に。イーサーンの処理はティムクラに押しつければ良かった……

耳痛が無くなることは当面なさそうだったので、次のターンに法務官の掌握でマル砕きから神託者を奪う。

その矢先にティムクラが大田原で耳痛をどかし、ブリーチコンボへ。
カウンターしきれずにそのまま負け。

所感

初のSE進出だったが勝ちきれず。
マル砕きというデッキのポテンシャルは感じられたので、cEDHではしばらく使ってみようと思う。

今回の独自要素であったリアニギミックはほとんど引かなかったので感触が分からず。
パルン自体が手札に来てモジモジする場面が多かったので、色拘束の薄いネザールに変えたい。
その場合リアニを採用する動機は薄くなるので、ミジックス含めて丸っと抜けることになりそう。

次の大会参加は11/23の種族王3。そこまではマル砕きではなく、種族王用のデッキを調整する。

サポートしていただけたら書籍の購入代かアルコールになります。